VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > VRリズムゲーム感覚でフィットネス!「Groove Fit Kingdom!」リリース

VRリズムゲーム感覚でフィットネス!「Groove Fit Kingdom!」リリース

イメージ

VR物理トレーニングシステムを提供するイマクリエイト株式会社は、VRリズムフィットネスゲーム「Groove Fit Kingdom!」を、2020年6月24日(水)よりSideQuestで配信開始したことを発表しました。

価格は無料で、近日中にはSteamでの配信も予定されています。


「Groove Fit Kingdom!」とは

イメージ

「Groove Fit Kingdom!(グルーブ・フィット・キングダム)」は、イマクリエイト社が持つVRトレーニングシステムとVRゲームを融合させた最新型のVRリズムフィットネスゲームで、音ゲーム感覚でトレーニングをすることができます。

現在は"SideQuest"で配信されており、

・HTC Vive

・Oculus Rift

・Oculus Rift S

・Oculus Quest

の各VRデバイスに対応しています。

価格は無料で、近日中には"Steam"での配信も予定されています。

また、日本語や英語・中国語などを含む15か国語に対応しています。

>>ダウンロードサイト(Sidequest)

>>コミュニティサイト

リズムに乗って体を動かす

本作は音楽に合わせて体を動かし、さまざまなミッションをクリアしていくという内容のゲームです。

複数のミニゲームが集約されており、それぞれが異なる運動の要素を盛り込んでいるため、動かしたい体の部分に応じたミニゲームをプレイすることでトレーニングすることが可能です。





コロナ禍の運動不足をVRで解消

イマクリエイト社では「XRを使い、人間の能力を拡張する」ためのto B向けプロダクトを開発しており、VR技術の活用を視聴コンテンツやゲームに留めず、VR体験後には自身の現実世界での能力が向上されていることを目標にして、プロダクトの開発を進めています。

しかし昨今世界中で大問題となっている新型コロナウイルスの影響を受け、多くの人々が在宅時間が大幅に伸び、そこに「運動不足」という能力向上以前の問題が出ているのが現状です。

イメージ

そこで同社は、これまでに開発した能力拡張の技術を応用し、VR空間でのトレーニングを利用して、楽しみながら現実世界での運動不足を解消するべく、本作の開発に着手したということです。

同社は今後も、「XR技術を用いて世の中のすべての方の”ファーストステップ”をやさしく」すべく、便利で役立つサービスを提供していきたいとしています。

イメージ

まとめ

今回、VRリズムフィットネスゲーム「Groove Fit Kingdom!」がリリースされました。

本作は現在「Side Quest」で配信されていて、近いうち「Steam」での配信も予定されています。

ゲーム内容は、VR空間でリズムに乗りながら様々なミッションをこなすというもので、それぞれに違う運動要素が盛り込まれていることから、リズムゲーム感覚でトレーニングすることができます。

普段は途中でダイエットを諦めてしまうという人も、これならVRリズムゲームをプレイしながら運動できますね。

一昔前に流行ったアーケードゲーム、「Dance Dance Revolution」みたいな感覚でしょうか。

ソース:「Groove Fit Kingdom!」プレスリリース[PR TIMES]








VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む