VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > ARでライブを演出!でんぱ組.incのライブ配信に「STYLY Mobile」が採用!

ARでライブを演出!でんぱ組.incのライブ配信に「STYLY Mobile」が採用!

イメージ

VR/AR/MRクリエイティブプラットフォーム「STYLY」を提供する株式会社Psychic VR Labは2020年6月29日(月)、同社が提供しているスマホ向けARアプリ「STYLY Mobile」が、今月20日(土)に開催された"神聖かまってちゃん × でんぱ組.inc 2マン配信ライブ"で活用されたことを発表しました。

STYLY Mobileは、ARライブの演出を行っています。



STYLY MobileがARライブで大活躍

イメージ

「STYLY Mobile」は、アーティストに空間表現の場を提供するVR/AR/MRクリエイティブプラットフォーム"STYLY"のモバイル版で、スマホ向けアプリとして配信されています。

VRやARなどを活用した作品を、インターネットを通じて世界中の人たちと共有することができます。

そんな「STYLY Mobile」が、今月20日(土)にオンラインで開催された"神聖かまってちゃん × でんぱ組.inc 2マン配信ライブ"で活用されました。

同ライブではAR演出の役割を果たしています。

他にも数々の活用事例が

Psychic VR Lab社は、昨年11月にiOSとAndroid端末向けに「STYLY Mobile」アプリをリリースしており、それ以降も様々なアーティストやパートナー企業と協力して、ARを活用した体験を提供してきました。

その事例は多岐にわたっており、大きなケースとしては、渋谷PARCO・XR SHOWCASEで常設展示されているインスタレーション作品「World’s end supernova : Discont」で活用されているなど、アート作品やショッピング体験の新しい形を提示しています。

イメージ

「World’s end supernova : Discont」

Psychic VR Lab社は、

ファッション

アート

音楽

など様々な分野でARを活用した新たな体験を提案しているとのことで、今回新たにライブのAR演出にも活用の幅を広げたということです。

また同アプリでは、今後も様々なミュージシャンとのコラボレーションを実現していく予定だとしています。



「STYLY」とは

「STYLY」は、アーティストに空間表現の場を提供するVR/AR/MRクリエイティブプラットフォームで、クリエイターのイマジネーションを際限なく表現した多彩な空間を構築することが可能です。

その空間を活用することで、現実世界では成し得なかった体験を世界中へシェアすることができます。

Webブラウザ版ではxR空間の制作が可能で、3DソフトやYoutube・Instagramといったサービスと連携しているため、複雑な操作なしに各種素材を取り込んで空間制作に使用することができます。

プログラミングスキルがなくても、"STYLY Studio"にクリエイティブをインポートする事でモバイル向けにARコンテンツを配信する事ができます。

モバイル版は今月8日にシステムアップデートが実施されており、「STYLY Mobile」向けのARコンテンツ制作に対応しています。

これにより、誰もが手軽にスマホやタブレット向けにARコンテンツを配信する事が可能になっています。

イメージ

STYLY Official Site

STYLY MobileDLサイト(Google Play)

STYLY MobileDLサイト(App Store)

まとめ

VR/AR/MRクリエイティブプラットフォーム「STYLY」のスマホ版"STYLY Mobile"が、今月20日にオンラインで開催された"神聖かまってちゃん × でんぱ組.inc 2マン配信ライブ"で活用されました。

ライブではAR演出を担っており、ARならではの鮮やかな演出を披露しています。

ライブやイベントを盛り上げるのにARを使った演出を行うのが増えているように感じますが、これだと今までのライブではできなかったことも可能になりますね。

さらに最近だと、コロナ禍の影響でイベントのオンライン化も進みつつあります。

そんな中で、VR・ARをスマホでシェアできる「STYLY Mobile」は大活躍していきそうだと感じています。

ソース:「STYLY Mobile」プレスリリース[PR TIMES]








VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む