VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 自宅に居ながらVRで仕事体験!コロナ禍の新たな発達障害支援、遠隔VR授業の実証開始

自宅に居ながらVRで仕事体験!コロナ禍の新たな発達障害支援、遠隔VR授業の実証開始

株式会社ジョリーグッドは、北陸エリアで就労支援施設や児童支援施設を複数運営するヴィスト株式会社と連携し、発達障害支援施設向けVRプログラム「emou」(エモウ)の新機能、多接続リモートVR授業を活用した発達障害支援施設での実証実験を全国で初めて実施することを発表しました。


emou×北陸の障害支援企業ヴィストによる実証実験

本実証実験では、2020年11月16日(月)にヴィスト社が運営する石川県金沢市の放課後等デーサービス施設と自宅にいる受講者を遠隔でつなぎ、オンラインVR授業が実施されます。

新型コロナウイルスの影響や、施設が遠いなど様々な理由で外出が困難な場合でも、オンラインで新しい発達障害支援を提供できることを実証し、新たな支援のカタチの実現を目指すことを目的に行われます。

Withコロナの新たな発達障害支援のカタチ

今年4〜5月の新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言下において、石川県内の学校も休校となり、ヴィスト社は、切れ目のない支援を提供すべくオンラインでの支援を実施していました。

これはオンラインで支援を受けた8割を超える利用者・保護者から高評価を得ており、未だ終息の兆しが見えない状況の中「職業体験ができない」という新たな問題も生じています。

初めてのことをイメージすることが苦手な傾向がある発達障害の方にとって、職業体験で実際に見て・体験することは、大切なキャリア教育の機会となっていました。

そこで、コロナ禍であっても将来を考える機会の損失が生まれないようにとの思いから、「emou」を活用した実証実験を行うに至っています。

実証実験概要

日程:2020年11月16日(月)17時00分〜17時45分

場所:ヴィストカレッジ金沢駅前

(〒920-0031 石川県金沢市広岡1丁目2−14 コーワビル2階)

詳細・問合せ:ヴィスト株式会社公式サイト

VRを活用した当事者視点でリアルなお仕事体験

emouのお仕事体験シリーズでは、VRによっていつでも何度でも支援施設内で様々な業種のリアルな就業体験が可能です。

VRでの体験のため、協力企業への調整や現地へ移動する必要はなく、また実際の職業体験では実施することが難しい業務や、トラブル対応などのトレーニングも実施することができます。

支援施設は、様々なお仕事体験を提供することで、スキルの獲得だけでなく“働く”ことをイメージさせ、今まで利用者自身にもわからなかった『好きなこと』や『将来の夢』を見つけるための支援が可能になります。

書店の接客体験や、ホテルの清掃員コンテンツでは、忙しい状況での仕事の進め方や、休憩中の同僚とのコミュニケーションなど20以上の様々なコンテンツを体験することができます。






「emou」とは?


「emou」は、発達障害支援施設向けVRプログラムです。

全国の発達障害支援施設に向けて、小学生から就労を控える人まで幅広い年代に合わせたVRによるソーシャルスキルトレーニングを提供しています。

2020年1月に開催された、経産省「ジャパン・ヘルスケアビジネスコンテスト2020」では優秀賞を受賞しています。

「emou」は、対人関係や集団行動を上手に営んでいくための技能を獲得するソーシャルスキルトレーニングを、専門医の監修のもとVRプログラム化しています。

VRによって、場面の再現が簡単にでき、コンテンツ毎のセッション進行マニュアルをセットで提供しているため、経験の浅い支援スタッフでも受講者に良質なトレーニングを実施することが可能です。

仕事体験で「好き」を発見!パートナー企業募集中

emouでは、今後も消費生活トラブル編や異性との関わり方、乗り物に乗っての外出体験など、様々なコンテンツの開発を予定しています。

ジョリーグッド社では、発達障害をもつ方の『はじめて』や『好きなこと』、『将来の夢』を見つけるコンテンツの開発に協力可能な企業を募集しています。

花屋やパティシエやコンビニ、電車やバスなど、業種や規模問わず、興味を持った企業からの問い合わせが公式サイトで受け付けられています。

詳細・問合せ:公式サイト

まとめ

コロナ禍では、十分な教育の機会を確保するのも難しい中、職業体験を実施するのは、受け入れ企業・支援施設ともに大変なことだろうと思います。

この実証実験を通して支援施設を利用するより多くの方に『好きなこと』や『将来の夢』を見つけられる場が提供されることを期待します。

ソース:発達障害支援施設向けVRプログラムemouに関するプレスリリース[PR TIMES]








VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む