VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > VR住宅展示場「inTOWN Cloud」受付開始!効率向上を図る機能も搭載

VR住宅展示場「inTOWN Cloud」受付開始!効率向上を図る機能も搭載

イメージ

野原ホールディングス株式会社のVDCカンパニーは2020年11月10日(火)、2021年2月からサービス提供を予定しているVR展示場サービス「inTOWN Cloud」の受付を、同日より開始したことを発表しました。

同サービスでは今後もVRならではの付加機能の追加が予定されており、住宅会社向けの半年間無料体験キャンペーンも実施されます。


「inTOWN Cloud」とは

今回発表された「inTOWN Cloud(インタウン クラウド)」は、建設業界関連の事業を展開している野原ホールディングスが開発したVR展示場サービスで、翌2021年2月の提供開始が予定されています。

イメージ

このサービスは、実際のモデルハウスや住宅展示棟のバーチャル化からサイト設計といった、VR展示場開設をトータルでサポートするもので、搭載されているサイト閲覧者の解析機能によって、住宅購入希望者の関心度を把握するなど効率的な営業を実現しています。

3つの特徴で成約効率を最大化

このサービスでは、住宅会社が物理的・時間的制約を受ける事なく、顧客へ自社物件の魅力を高画質コンテンツで伝えることができます。

実際にある住宅展示場の運営費を削減しつつ、購入意欲の高い顧客を自社物件に呼び込むことで、成約効率の最大化が期待できます。

<住宅業界・デジタル技術のプロによる住宅展示場運営のワンストップサービス>

野原グループが豊富に持っている

・住宅業界

・3D技術開発

・WEBマーケティング

の知見を活かしたサービス運営がされていきます。

また米・Matterport社やSimlab社(ポーランド)、BIMobject社(スウェーデン)とのパートナーシップも展開されています。

さらにVRカメラの購入や撮影・サイト構築までを全て同社が担当することにより、住宅会社は家づくり志向の強い顧客との出会いにつながるバーチャル展示場を、ワンストップで開設することが可能になります。

イメージ

<デジタル化によるコスト削減と展示場の拡大が可能>

住宅展示場をデジタル化することで、地域エリアを限定せずに顧客との接点を持つことができます。

またバーチャルとフィジカル(実空間)の両方での住宅展示場を運営することにより、成約までの費用対効果を改善することも可能です。

さらにVR空間に展示場を開設することで、規模や展示棟数も簡単に拡大することができます。

イメージ

<アクセス解析機能で効率的な営業が可能>

本サービスではバーチャル展示棟の閲覧者データを可視化することができ、閲覧状況などから顧客の関心度を分析することが可能です。

これによって営業担当者は、実際の住宅展示場への来場前に顧客の好みやニーズを把握することができ、対面でのピンポイントで効率的な提案営業を実現できます。

そのため成約数の向上が期待できます。

イメージ



住宅会社向けのキャンペーンが開催

「inTOWN Cloud」の提供開始に先駆けて、顧客の動向を把握する機会として多くの住宅会社に同サービスを体験してもらうことを目的とした、半年間の無料お試しキャンペーンが実施されます。

このキャンペーンは同サービスの

・スタンダード(5万円/月)

・プレミアム(30万円/月)

の各プランを半年間、無料で体験できるというもので、VR撮影サービスを契約した住宅会社のみ申し込むことができます。

申込は専用フォームで2020年12月31日(木)まで受け付けられています。

空間360度撮影サービス「INTO(イント)」

イメージ

まとめ

VR住宅展示場サービス「inTOWN Cloud」が、2021年2月より提供されることが発表されました。

このサービスは住宅展示場をVR空間に再現するもので、顧客情報を可視化する機能も搭載されているため、運営コストを抑えるばかりか、成約率の向上も期待できます。

このコロナ禍でなかなか実際の展示場に顧客が集まらない中、遠くの地域からでも安全・安心に来場してもらえるのもVRならではですね。

またデジタルなので展示場拡大も簡単にでき、営業成果にも向上が期待できそうです。

VRの普及によって、新しい時代の展示会場システムもまた普及していくのでしょう。

ソース:「inTOWN Cloud」プレスリリース[PR TIMES]








VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む