VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > WebARコンテンツ「飯坂温泉ARまち歩き 飯坂真尋と力のたまご」リリースへ!

WebARコンテンツ「飯坂温泉ARまち歩き 飯坂真尋と力のたまご」リリースへ!

WebAR・WebVRのシステム開発を行う株式会社palanは、飯坂温泉観光協会が観光庁「誘客多角化等のための滞在型コンテンツ造成」実証事業に採択された、「飯坂温泉ARまち歩き 飯坂真尋と力のたまご」のWebARを活用したシステム制作を担当し、2021年2月13日よりコンテンツ提供が開始されていることを発表しました。



「飯坂温泉ARまち歩き」とは?

「飯坂温泉ARまち歩き」は、飯坂温泉観光協会が観光庁「誘客多角化等のための滞在型コンテンツ造成」実証事業に採択された、「AR街歩き」と「謎解き」を組み合わせたコンテンツです。

WebARを活用したまち歩きコンテンツとなっており、特別なアプリをダウンロードすることなく観光スポットを巡りながらARコンテンツを楽しむことができます。

温泉むすめの真尋ちゃんと飯坂温泉をまち歩き!

スマートフォンのGPS・カメラと連動したAR動画を視聴しながら、飯坂温泉を巡ることができるコンテンツで、飯坂温泉特別観光大使の飯坂真尋ちゃんが飯坂温泉の魅力を紹介してくれます。

ARスポット全7か所、約9分の動画を楽しめる「まち歩き」は、無料で配信されています。

観光スポットを巡りながら、「謎解き」を楽しめる有料モードでは、全8か所、25分の動画を楽しむことができます。

有料コンテンツストーリー

真尋ちゃんが、温泉むすめ唯一の神通力「お社渡り」を失ってしまった!?

飯坂温泉に散らばった不思議なラジウム玉子を集めながら、神通力を取り戻す旅に出よう!!

引用元:飯坂温泉ARまち歩き 特設サイト




「飯坂真尋と力のたまご」概要

飯坂温泉エリアの指定スポットでスマートフォンをかざすと、画面に飯坂真尋がARで登場します。

スマートフォンのGPSとカメラが連動したAR動画を視聴しながら、また「3密」を避けながら街歩きを楽しむことができます。

無料スポット:全7か所+シークレット1か所

有料スポット:全8か所(コンテンツ利用料1,000円)

出演:飯坂真尋(CV:吉岡茉祐)

企画:飯坂温泉観光協会

後援:観光庁

協力:福島学院大学

プロデュース:株式会社エンバウンド

システム提供:株式会社palan

詳細:特設サイト

まとめ

クールジャパンコンテンツとして人気の「温泉むすめ」のメンバー飯坂真尋ちゃんが、観光案内をしてくれるARコンテンツが登場です。

有料コンテンツも含まれますが、フルボイスのこのクオリティのARが無料で楽しめるのは嬉しいですね。

今回活用されているWebAR技術は、新型コロナウイルスの感染拡大を機に「非接触型」の新しい接客の形を模索し、顧客へより充実した体験を提供したいという企業からの関心が高まっています。

企業のキャンペーンや観光・エンターテイメント業界との相性がよく、「飯坂真尋と力のたまご」のように人気キャラクターを起用するとコロナ禍では『通年で提供します』という注意書きが必要なほど人気がでるのでしょうね。

特設サイトには「ARコンテンツは通年で提供します。慌てて駆け付けなくても大丈夫!」と感染対策の注意書きがありました。

でも、サンプル動画をみると彼女に会いに行きたくなりますね。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む