VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > ニトリネットに最新のVRショールームが新登場!リアルな買い物体験が可能に

ニトリネットに最新のVRショールームが新登場!リアルな買い物体験が可能に

イメージ

株式会社ニトリは2021年5月28日(金)、実店舗さながらの買い物体験がネット上でできる、最新の「バーチャルショールーム」を発表しました。



ニトリに最新のVRショールームが登場

家具大手のニトリが今回、同社の運営する

・ニトリ

・デコホーム

・ニトリビジネス

の3店舗に導入した、それぞれのVRショールームを公開しています。

ニトリの店内では、来店した人が自宅で家具やインテリアを設置した際の様子をイメージしてもらうための、コーディネートルームが数多く用意されています。

今回紹介されている「ニトリバーチャルショールーム」では、実際のニトリの店内にあるコーディネートルームを3D撮影し、バーチャルルーム化して公開したもので、店内を360°見渡しながらショールーム内を移動しながら好みのコーディネートを探すことができます。

コーディネートされているインテリア商品にはピンがついており、一緒にコーディネートされている商品の詳細を一覧で確認できる上に、気に入った商品はそのまま購入することができます。

イメージ

店内を歩いているような感覚に

このバーチャルショールームでは、ネットでの購入を希望している人やフルラインナップを見て回りたい人に、いつでもどこでも実際の店内を歩いているかのような臨場感で買い物の楽しさを体験することができるようになっています。

イメージ

ニトリバーチャルショールーム特設ページ

2つのブランド店舗にも導入

バーチャルショールームは、ニトリ本店の他に

・デコホーム

・ニトリビジネス

のブランド店舗にも導入されています。

デコホーム

「デコホーム」はニトリから生まれたインテリア雑貨のお店で、普段使いの日用品から部屋のアクセントになるようなアイテムまで、女性目線でセレクトされた品々が並んでおり、品質やデザインはもちろん、お手頃な価格がを実現されています。

イメージ

デコホームのバーチャルルームでは、モデルハウスをデコホームオリジナルの可愛い雑貨でまるごとコーディネートした様子を見る事ができ、自宅で使用した場合のイメージを思い浮かべることができるので、より一層納得感のある買い物体験ができます。

イメージ

デコホーム バーチャルルーム

デコホーム商品特集ページ



ニトリビジネス

「ニトリビジネス」は、ニトリのコンセプトである「お、ねだん以上。」をビジネスシーンにも提供するお店で、法人向けに、オフィスや商業施設、医療福祉施設、宿泊施設などの空間のコーディネートから納品までを手掛けています。

イメージ

ここでは、ニトリビジネス最大級のショールームがバーチャルルーム化されており、コーディネートされた空間や商品が展示・紹介されています。

オンラインでの接客を希望する人や、近隣にショールームが無い人にも、同社のオフィス家具や関連商材をバーチャル上で気軽に見る事ができます。

イメージ

導入事例

ニトリビジネス バーチャルショールーム

まとめ

家具大手のニトリが導入している最新のバーチャルショールームが、今回公開されました。

実店舗を実際に見て回っているかのような臨場感で商品を見る事ができ、気に入った商品はそのまま購入することもできます。

自宅に置いたイメージを浮かべながら買い物ができるのが同社のショールームですが、オンラインでもこれが利用できるようになったのはとても嬉しいですね。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む