VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > バーチャル渋谷区立宮下公園で謎解きイベントが11月30日まで開催!

バーチャル渋谷区立宮下公園で謎解きイベントが11月30日まで開催!

イメージ

渋谷・宮下公園をVR空間上に高精細に表現した「渋谷区立宮下公園 Powered by PARALLEL SITE(パラレルサイト)」にて、第2弾イベント「松丸亮吾のMIYASHITA MYSTERY PARK(ミヤシタ ミステリーパーク)」が、2021年11月30日(火)まで開催されています。

このイベントはスマホやPCなどを使って世界中どこからでも参加可能で、参加者は謎解きを楽しむことができます。



バーチャル渋谷区立宮下公園で謎解きイベント開催

渋谷区立宮下公園 Powered by PARALLEL SITE(パラレルサイト)で今年11月30日まで開催されている「松丸亮吾のMIYASHITA MYSTERY PARK(ミヤシタ ミステリーパーク)」は、謎解きブームの火付け役のひとりである謎解きクリエイター・松丸亮吾さんによるバーチャルイベントで、同空間の第2弾イベントとして行われています。

渋谷区立宮下公園 Powered by PARALLEL SITE(パラレルサイト)」は、現実の渋谷区立宮下公園をVR空間上に高精細に表現したもので、大日本印刷株式会社(DNP)と一般社団法人渋谷未来デザイン・渋谷区立宮下公園の指定管理者である宮下公園パートナーズの3者が運営しており、

・公園の価値向上

・新たなコミュニケーションの創出

・渋谷の新しいカルチャーの発信

などを推進しています。

同イベントへの参加費は無料で、スマホやPCなどから世界中どこからでもアクセスすることができます。

「渋谷区立宮下公園 Powered by PARALLEL SITE」公式サイト

松丸さん初となるVR空間での本格的な謎解き

本イベントは、松丸さんとして初めて手掛ける、複数名でも体験できる本格的なバーチャル謎解きとなっており、

・リアルの謎解きではできなかった表現

・バーチャルならではの表現や謎解きの仕掛け

を活かした様々なコンテンツが体験できます。

イベントの謎解きを完了した時間はSNSなどで共有できるため、参加者同士でクリア時間を競い合ったりすることで、さらに楽しむことができます。

イメージ



実在する宮下公園の施設を活かした謎解きが展開

このイベントでは、

・実在する宮下公園内の景観や施設

・普段では入れない場所

が謎解きの問題に採り入れられており、渋谷区立宮下公園では初となる参加型の「謎解き」となっています。

バーチャル空間で発生したバグによって変わりはてた空間を、プログラマーの指示に従って謎を解きながら平和な宮下公園を取り戻していくというストーリーになっていて、参加者はなるべく早い時間での謎解きクリアに挑戦していきます。

イメージ

1人でも複数名でも難問のオリジナル謎解きに挑戦可能

イベントは1名~最大4名まで同時に参加することができ、参加者はアバターとなってバーチャル宮下公園を歩き回りながら謎解きに挑戦していきます。

松丸さん自身でも試行錯誤が必要という難易度の高い謎解きが用意されており、また参加者同士で音声によるコミュニケーションもできるため、チームを組んで協力しながら謎を解く達成感を得ることができます。

イメージ

松丸亮吾さんからのコメント

また今回のイベント開催にあたって、制作者の松丸亮吾さんからコメントが寄せられています。

初めて本格的なバーチャル空間での謎解きを制作することで、謎解きクリエイターとして新しい視点や発見を取り入れ、従来の謎解きの枠を超えた新しい謎解きイベントを作りました。

バーチャル空間だからこそ誰もが楽しめる謎解きを提供することで、さまざまな人が参加し、交流が生まれる形になっています。

作り手・参加者の両方の視点で、「渋谷区立宮下公園 Powered by PARALLEL SITE」の掲げるコンセプト「ダイバーシティ&インクルージョン(多様性と包摂)」を形にし、松丸亮吾ならではの「感性」を体験できる場にしました。

宮下公園の縦長の景観は、謎解きの“先に進む”・“奥に広がる”という事と相性がよく、普段から近くを通ることが多い宮下公園の特長を活かしています。

さらに達成感を感じられるように難易度を上げています。

制限時間はありませんが、60分でクリアすることを目指していただきたいです。

「人が集まり、交流が生まれる」公園の機能をリアルだけでなく、バーチャル空間でも謎解きを通じて実現できればと思います。

イメージ

まとめ

謎解きブームの仕掛け人・松丸亮吾さんによるバーチャル謎解きイベント「松丸亮吾のMIYASHITA MYSTERY PARK」が、現実の宮下公園をVR空間上に高精細に表現した"渋谷区立宮下公園 Powered by PARALLEL SITE"にて11月30日まで開催されています。

このイベントは1人でも複数名でも参加することができ、時にはVRならではの、数々の難問に挑戦していきます。

グループでコミュニケーションを取りながら協力して謎解きに挑戦すれば、楽しみはさらに倍増!

ぜひ参加して、松丸さんの繰り出す難問に挑戦してみてください。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む