VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 「めちゃバース」新機能を搭載した最新版リリース!オンライン体験会も実施

「めちゃバース」新機能を搭載した最新版リリース!オンライン体験会も実施

株式会社ハシラスは、メタバース技術「めちゃバース」、ならびに「めちゃバース」技術を活用した社内イベントソリューション「めちゃイベント」において、音声チャット機能などの要望の多かった新機能を実装した新バージョンをリリースしたことを発表しました。



「めちゃバース」とは?

「めちゃバース」は、ハシラス社が開発した「めちゃ簡単、めちゃ沢山入れる」メタバースサービスで、アプリ不要でWebブラウザーを使って利用でき、また最大で数千人規模の人数が同時にVR空間に参加できる『大規模同時参加』が可能です。

また「めちゃイベント」は、「めちゃバース」の技術を社内イベント向けに利用できるソリューションとなっています。

新バージョンは要望の多かったコミュニケーション機能を拡充

2021年秋にリリースされた「めちゃバース」は、1000人以上の同時参加というこれまでのメタバースにないインパクトもあり、大きく注目されました。

一方で機能面に関しては、参加者同士のコミュニケーションに関する機能の拡充を求める声が多く寄せられていたということで、今回リリースされた新バージョンには、要望の多かった機能が多く実装されており、コミュニケーションを活性化させるための場として「めちゃバース」「めちゃイベント」をより様々な用途に活用することが可能となっています。

拡充された新機能について

コミュニケーション機能

テキストチャット機能

参加者全員が使用できるので、映像視聴中の実況や発表者への質疑などに利用できます。

グループ通話機能

ボイスチャットのように、VR空間内にあらかじめ設定した「グループ通話エリア」内にいるユーザー同士で通話ができます。

また、通話エリアには「発話」と「傍聴」の2種類が用意されていて、「傍聴」エリアでは発話エリアにいるユーザーらの会話を、オーディエンスとして聞くことが可能です。

リアクション機能

所定のキーを押すことで自身のアバターの頭上に「拍手」「!」などのアイコンを表示することができ、イベントなどの出演者へ拍手を送るなどの活用ができます。

アバター関連機能

一新されたアバターデザイン

より親しみやすいデザインに変更され、さらに手足がついたことで移動などの動作がわかりやすくなっています。

カスタマイズ機能

髪型や顔、服装などを複数のパターンから選んで、好みのアバターにカスタマイズできます。

運営・登壇機能

テキストアナウンス機能

全ユーザーの画面上部に目立つかたちでテキストを投稿できるので、イベントの開始告知など、参加ユーザーに情報を知らせる必要がある場合に活用できます。

ボイスアナウンス機能

この機能では、全ての参加者に主催者のマイク音声を届けることができます。

リアルタイム映像配信機能

VR空間内にあらかじめ設定した動画ファイルの再生は以前から対応していましたが、今回のリリースではOBS Studioからのリアルタイム映像配信も対応可能となっています。

最新版のオンライン体験会を3月22日に開催

最新機能を実際に試すことができるオンライン体験会が3月22日に開催されます。

当日は、

・昼の部:13:00~14:00

・夜の部:19:00~20:00

の2つに分かれていて、どちらか、または両方に参加することができます。

申込方法

申し込みは

・事前登録参加

・当日飛び入り参加

の2通りがあり、事前登録は事前登録フォームからメールアドレスを登録することで開始時間前に送信されるURLから参加できます。

一方の当日飛び入り参加は、ハシラス社の公式Twitterで当日告知されるURLから飛び入り参加も可能です。

なお、イベント内容は

・めちゃバースの概要や事例の紹介

・めちゃバース新機能の説明およびデモ

・質疑応答

・個別の質問や相談への回答

となっており、当日は

・株式会社ハシラス 代表取締役社長 安藤晃弘 氏

・株式会社ハシラス ソフトウェアエンジニア 水上智絵 氏

が登壇します。



今後の展開について

ハシラス社は、今回の新機能搭載をきっかけに「めちゃイベント」「めちゃバース」の販売に注力していく予定をしています。

さらに社内イベント向けソリューション「めちゃイベント」では、全社員が同時に参加できるメタバースイベントを、50万円からというリーズナブルな価格で販売していきます。

また、「めちゃバース」技術を用いた大規模同時参加可能なメタバースの制作も随時受け付けていくということです。

まとめ

VRコンテンツの企画・制作・開発を行うハシラス社が、昨年開発したメタバースサービス「めちゃバース」と社内イベントソリューション「めちゃイベント」ついて、音声チャット機能などの新機能を実装した新バージョンをリリースしました。

さらに、この最新版を体験できるオンラインイベントを3月22日に開催することも発表されています。

従来のサービスでは無機質な印象の強かったアバターも、最新版ではデザインが一新されて、さらに利用者からの要望の高かったコミュニケーション機能も拡充されています。

3月22日の体験会では、無料で新機能を実際に試すことができるので、興味のある方は是非ご参加ください。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む