VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 「cluster」が初の北米進出で英語版FGOとコラボ!記念イベントを開催

「cluster」が初の北米進出で英語版FGOとコラボ!記念イベントを開催

イメージ

メタバースプラットフォーム"cluster"にて、2022年7月1日(金)より「Fate/Grand Order(English)5th Anniversary Special VR World」が開催されています。

開催期間は日本時間の今月16日(土)15:59までで、メタバースならでは様々なギミックにより、FGOの世界を体験することができます。



clusterで英語版FGOとのコラボイベント開催

クラスター株式会社の運営するメタバースプラットフォーム"cluster"にて、「Fate/Grand Order(English)5th Anniversary Special VR World」が、日本時間今月16日(土)15:59(米国太平洋夏時間同15日23:59)まで開催されています。

このイベントは、北米向けに配信されているスマホゲームの、英語版「Fate/Grand Order(FGO)」5周年を記念して行われているもので、空間内には本作の5周年を祝うためのスペシャルワールドが3Dで構築されています。

イメージ

FGOの世界が体験できる

ここには、サーヴァント達の「宝具」を体感できるエリアや、「異聞帯」を再現したかのような没入感たっぷりの各種エリアなど、様々なギミックが用意されており、英語版FGOの世界を心ゆくまで体験できるようになっています。

なお、このイベントでclusterは初の北米進出になるということで、VRデバイスのほかスマホやPC/Macから参加可能。

会場へはclusterから無料でアクセスできます。

イメージ

Twitterハッシュタグ #FateGOU5A

cluster公式サイト

見どころ満載のエリア

本イベントには4つのエリアが構築されており、各エリアごとに様々なギミックを楽しむことができます。

ポータルエリア

このエリアは、都会的な街を意識した、各エリアへアクセスできる入り口空間になっており、FGOに登場する「シャドウ・ボーダー」を模した乗り物に乗って、街なかを散策することもできます。

イメージ

展示エリア

このエリアは、過去に日本のコンベンションで展開した展示が一部再現・英語版向けに編集されている空間で、ここでは本作のストーリーを振り返ることができます。

イメージ

ゲームセンターエリア

このエリアは、サーヴァントたちの「宝具」を手にとって、演出を体感できる空間になっており、それらを使ったシューティングゲームも体験することができます。

イメージ

体験エリア

ここでは、ストーリーの「異聞帯」に登場した強敵たちが再現されており、それらを目の前で体感することができます。

イメージ



専用アバターで参加!ジェットコースターギミックも

イベントへは、今回のワールド専用に用意されたアバターを選んで参加することができ、ワールド内では「マンガで分かる!Fate/Grand Order」のサーヴァントたちが登場するジェットコースターに乗ることもできます。

イメージ

まとめ

メタバースプラットフォームのclusterが、北米地域向けに配信されている英語版「Fate/Grand Order」とのコラボを実施しています。

今回は本作の5周年を記念したイベント「Fate/Grand Order(English)5th Anniversary Special VR World」が日本時間の今月16日15:59まで行われており、メタバースならではのさまざまなギミックで、本作の世界を体験できます。

ぜひ遊びに行ってみてください。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む