VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > メタランウェイでモデルデビュー!子供たちの夢を叶えるクラファン募集中

メタランウェイでモデルデビュー!子供たちの夢を叶えるクラファン募集中

一般社団法人パーソナルスタイリスト協会は、重病や車椅子の子供たちの「モデルとしてランウェイを歩きたい」という夢を叶えるため、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて募金を2023年1月20日まで募集していることを発表しました。



子供たちにワクワクする未来をプレゼントしたい!

「難病や車椅子の子供達のメタ(仮想空間)ランウェイデビューの夢を叶えたい」プロジェクトについて

本プロジェクトは『最先端の4D撮影技術』を活用し

”シャンゼリゼ通り”や”ピラミッド”など『旅してみたい世界各地』

”月面”など『宇宙空間』

といった、重病や車椅子の子供たちが行きたいと望む景色をメタバース上に『ステージ会場』として構築し、

『モデルとなってメタランウェイデビューする』

という夢を叶えることをサポートするものです。

しかし、希望するメタバースを構築するだけでも高い費用を要するため、今回クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて、クラウドファンディングが2022年11月15日(火)から2023年1月20日(金)まで実施されることとなり、プレ公開サイトが11月7日よりオープンしています。

「CAMPFIRE」のプレ公開URL(11月14日まで)はこちら

11月15日以降にオープンする本番URLはこちら

プロジェクトを企画した背景

新型コロナウィルスによる感染症のパンデミックは、世界中の様々な人々に多くの大きな影響をもたらしました。

ファッション業界も例外ではなく、最新XR技術である4D撮影を活用した”ファッションデータだけ”がミラノに集結し、前代未聞の”新しいショー形式”によりコロナ禍でのファッションショーが2021年9月に開催されました。

『好きな場所に瞬間移動できる』というメタバースの技術を活用したことで、このファッションショーにはモデルとしてLGBTQの方や車いすユーザーの方も参加しています。

この出来事を通して”月に行く”あるいは”ランウェイを歩く”という『距離や空間が邪魔してしまうような夢』でも、

重病や車椅子といった事情を理由に子供たちが諦めることはない!

という考えにいたり、今回のプロジェクトが企画されています。



リターンの一部を紹介!

一般社団法人パーソナルスタイリスト協会は五十嵐かほる氏が代表理事を務める創立15年目の団体で、一般の方を対象にファッションスタイリストの育成や資格検定を手掛けており、今回募集するクラウドファンディングのリターンもその強みを活かしたものとなっています。

詳細は「CAMPFIRE」のプロジェクトページにて確認できます。

いずれのリターンも価格は税抜きで表示されており、実施場所までの交通費は支援者の負担となります。

リターンの一部を以下に抜粋します。

「メタバースランウェイ撮影」への参加

都内にある広い4Dスタジオ

今後主流になるといわれている撮影法『360°ボリュメトリック撮影』で、モデル気分を楽しむことができます。

この撮影法はごく一部のモデルや芸能人が体験したのみで、一般の方の撮影はされていないものになりますが、メタバース上でのリアル画像先行者として最先端の非日常空間と撮影体験の提供が予定されています。

募集人数は5名限定、価格は350,000円で、ポージング等のレクチャーやファッションスタイリング相談も含まれており、SNSへの使用も可能となっています。

オプションメニューとしてヘアメイクやQRコード取得も用意されています。

「乙女塾」へ第1期生として入塾

乙女塾0期生たちのウォーキングレッスン

「乙女塾」とは、子供向け(男女)のマナーやウォーキングレッスン、立ち居振舞い、話し方、カラー、ファッション等のチャームスクールです。

0期生から、

・うちの子の姿勢や話し方が変わった!

・色彩感覚が身についた!

・楽しかった!

と高評価を得た全3回のレッスンを、2023年3月1日~9月30日の受講期間中に調整しつつ受講することができます。

なお、リターンの価格は100,000円で10名限定となっています。

乙女塾生によるファッションショー@帝国ホテル

「パーソナルカラー診断」や「顔型骨格体型分析カルテ」

「パーソナルカラー診断」は7,000円で20名限定、東京にてパーソナルスタイリスト協会カラーアナリストにより『似合う色』を診断してもらい、カラーカードを受け取ることができます。

「顔型骨格体型分析カルテ」は8,000円で20名限定、東京にてパーソナルスタイリスト協会パーソナルスタイリストによる顔型骨格体型分析を受けることができ、『決めつけるのではなく、どのようにファッションを楽しむか』を知ることができます。

「パーソナルカラー診断」と「顔型骨格体型分析カルテ」は同時購入も可能となっています。

まとめ

重病や車椅子の子供たちの「メタランウェイデビュー」という夢をかなえることで、ワクワクする未来をプレゼントしたい!と、メタランウェイチームによる『Make a wish~君の夢を叶えよう~』プロジェクトを実現すべく、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にてクラウドファンディングが募集されています。

楽しく講座を受講することが誰かの夢を叶えるお手伝いにもなるなんて、希望を感じるニュースですね。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む