VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

Quark VRがHTC Viveをワイヤレス化した映像を発表

2017/03/24 15:53

Quark VR

Quark VR

昨年9月にワイヤレスのViveを開発しているかもしれない企業として紹介されたQuark VR。

Quark VRが目指しているのは、一度開発したアプリケーションがあらゆるVRヘッドセットで利用できるという世界だ。同時に、VRヘッドセットをワイヤレスにしたいと考えている企業でもある。重くてケーブルが繋がったヘッドセットを軽量でワイヤレスなものにして、VRをユーザフレンドリーなものにすることがQuark VRの狙いだ。

そんなQuark VRのワイヤレスへの取り組みが、無線化されたHTC Viveという形になった。

Quark VRのワイヤレスHTC Vive

ケーブルのないヘッドセット

昨年Quark VRがHTC Viveのワイヤレス化に取り組んでいるという話が出てから、他にも複数の企業がVRヘッドセットをワイヤレス化するアダプタの発表を行った。それだけケーブルのないVRの需要と注目があるということでもある。

PCやコンソールと有線接続されていることはPCベース・コンソールベースVRの難点であり、いずれ克服すべきポイントだ。ときには、モバイルVRヘッドセットに比べてこういったヘッドセットの売上が少ない理由の一つとして挙げられることもある。

VR体験そのものが不自由なものであることも理由の一端ではあるのかもしれない。もちろん、ヘッドセット本体の価格やヘッドセットを動作させるだけの性能を持つPCの価格の高さ、設定の複雑さといったハードルの方が高いとは思うが…。

Quark VRの映像

Quark VRが五ヶ月の沈黙を破って公開した上の映像では、HTC ViveがPCとの接続なしに動作していることを確認できる。だが、ワイヤレスという割には背中側にケーブルが出ているのが見える。

このケーブルは、Quark VRのシングルボードコンピュータとHTC Vive本体を接続するものだ。現時点では、ヘッドセット本体とは別にシングルボードコンピュータとバッテリー(最長2時間に渡るゲームプレイが可能だという)を必要とする。

映像ではどちらもユーザの腰の位置に取り付けられているが、Quark VRによればこれは一時的なものだという。将来的にはより小型化されるのだろう。

プロトタイプの段階ではあるが、Quark VRはその出来を十分なものと感じているようだ。

ワイヤレスVRの不安

ワイヤレス化で不安なのは、やはり遅延の問題だ。有線接続ならばデータのやり取りで損失が発生しないのでほぼ無視できるが、無線化することでどうしても遅延は起きる。

PCスペックやプラットフォーム次第ではあるものの、VRでは秒間90回~120回も画面の書き換えを行う。もし通信で遅延が起きれば、ユーザがそれを感じるか、気分が悪くなるような影響が出ることも考えられる。

アメリカでは自由に歩き回ることのできるVRアトラクションが増えつつあるが、そういったアトラクションではバックパックとして背負える高性能なコンピュータを使用していたり、PCベースのヘッドセットに比べてfpsが低かったりする。

Quark VRの提案する方法ではPCからのストリーミングになるので、特にPC性能がギリギリの場合には大きな遅延が発生してしまう可能性がある。公開された映像では遅延について確認することができないため、この点についてはプロトタイプを実際に触れる機会を待つことになる。

どんなヘッドセットもワイヤレスに

Quark VRでストリーミング

Quark VRがヘッドセットをワイヤレス化する他のソリューションと比べて優れている点を挙げるなら、それは複数のプラットフォームをサポートしているところだ。公開された映像ではHTC Viveのワイヤレス化に成功したQuark VRだが、元々はどんなヘッドセットでも同じVRコンテンツを動作させることを目的としている。

現時点では、TPCastのような他のワイヤレスアダプタがサポートしているのはViveのみだ。TPCastは将来的に他のヘッドセットもサポートしたいとしているが、まだ続報は入っていない。

一方でQuark VRは既に他のヘッドセットもサポートしているという。実際にどういったヘッドセットがサポートされているのかは名前が出ていないが、Oculus Riftが無視されているとは考えにくい。

UploadVRでは複数のワイヤレスアダプタを試した上でTPCastがまだその地位を守っているとしているが、Quark VRがライバルとなるかもしれない。特にRiftユーザその他、非Viveユーザにとっては気になる製品ではないだろうか。

 

参照元サイト名:Intugame
URL:http://intugame.com/quarkvr/

参照元サイト名:UploadVR
URL:https://uploadvr.com/quark-vr-shows-wireless-vive-streaming/

[amazonjs asin="B017B6R9SG" locale="JP" title="VOX PLUS 3DVR ゴーグル ヘッドマウント用 ヘッドバンド付き ホワイト"]


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連した最新情報を配信します。

最新ニュースを読む