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3Dアニメーションエンジン「PopcornFX」と「iClone」がパートナーに!

2017/11/02 18:03

    ReallusionがPersistant Studiosとパートナーになり、マルチプラットフォーム&クロスエンジン「PopcornFX」がリアルタイムアニメーション&バーチャルプロダクションエンジン「iClone」と一緒に使用することができるようになった。

    概要

    iclone

    ReallusionがPersistant Studiosとパートナーになり、マルチプラットフォーム&クロスエンジン「PopcornFX」に「iClone」が加わった。

    iCloneのライティング、フィジックス、タイムラインアニメーションシステムがPopcornFXのフルカスタムインポートとアドジャストメントキャパシティーと一緒に使用することができるようになった。

    さらにiCloneリアルタイムアニメーション、バーチャルプロダクションエンジンをPopcornFXにつなげることで、よりダイナミックエフェクトをコンテンツに作り出すことができる。

    PopcornFXの3DパーティクルエフェクトをiCloneのGlobal illumination(グローバルイルミネーション)とHigh Dynamic Range(HDR)Effects(ハイダイナミックレンジエフェクト)と一緒に使用すればよりダイナミックなライティングを作り出すこともできるようになる。

    iCloneとPopcornFXはインディーからプロまで誰でも使えるエンジンで、PopcornFXのマルチプラットフォーム、クロスエンジンエディターを使い、カスタムパーティクルエフェクトを作成、インポートし、リアルタイムFXがiCloneで作ることが可能だ。

    詳細

    iCloneでのPopcornFX 3D パーティクル

    • ● ビルボード:テキスチャーイメージまたはスプライトリストをパーティクルソースとして使用できる。
    • ● リボン:パーティクルをつながったリボンをコネクトし、トレーリングエフェクトを作れる。
    • ● メッシュ:プロプをセレクトまたは3Dモデルをエミッターソースとしてロード。

    リアルタイム・パーティクル・イルミネーションとグローバルイルミネーション

    • ● パーティクルをダイナミックライトソースとして変換し、シールを自然にライトアップする。
    • ● ライトが反射する強さや時間をコントロールできる。

    ハイダイナミックレンジエフェクト

    • ● パーティクルのブルームスケール、トーンマップ、露出レベルなどをコントロールし、より立体的なエフェクトを演出する。

    パーティクル・フィジックス - エミット(放射)、コライド(衝突)、バウンズ、アキュームレート(蓄積)

    • ● PopcornFXパーティクルをNVIDIA PhysXエンジンに統合。
    • ● ワンウェイ・コリジョン:ユーザーがバウンズパーティクルを3Dモデルから選択、またはモデルの表面にためることが可能。
    • ● ツーウェイ・コリジョン:パーティクルを使いモデルを整える。

    フリーエディター&PopcornFXインポート

    • ● スクリプトベースのPopcornFXエディターを使い、新しいパーティクルの行動パターンを作成。
    • ● サンプル、Wiki、フリーチュートリアル
    • ● PopcornFXプロジェクトをPopcornFXプラグインをとおして直接iCloneにロード。

    タイムラインエディティングからファインチューンなパーティクルエフェクト

    • ● パーティクルのオンオフ、タイミング、スケール、透明度、カラー、奥行きなどを正確にコントロール。
    • ● タイムライントラックがそれぞれに表示される。
    • ● それぞれにキーをセットアップ。
    • ● エフェクトはトラック管理を簡単にするためにグループにすることも可能。

    Reallusion

    Reallusionは2Dと3Dアニメーションソフトウェアも開発するコンテンツデベロッパーで、シリコンバレーを拠点とし、トレーニングセンターをドイツと日本などに展開している。

    プロフェッショナルな3Dアニメーションテクノロジーをインディーとスタジオに関わらず、クリエーターに提供するため、リアルタイム・シネマティック・アニメーション、バーチャルプロダクション、モーションキャプチャーツールを開発している。

    ゲームデベロッパーやフィルムメイカーなどに使われている、プロキャラクターアニメーション、フェイシャル・アンド・ボディモーションキャプチャー、ボイスリップ・シンクロソリューションなどのコアテクノロジーを提供している。

    Persistant Studios

    PopcornFX

    Persistant Studiosはリアルタイム・パーティクル・エフェクトソリューション「PopcornFX」をゲーム、フィルム、AR/VR/MRコンテンツのために提供している。

    PopcornFXは幅広い分野のゲームプロダクションに使用されているマルチプラットフォーム、クロスエンジンで、ワンセットプレビュー、フルパフォーマンスモーションキャプチャーなどがRealtime FXプロダクションとして使用できる。

    その他にもPorpcornFX エディターをフリーで提供、トレーニングサービス、コンサルティング、アウトソーシングなど、3Dクリエーションを支えている。

    参照元サイト:prweb.com, reallusion.com
    URL:http://www.prweb.com/releases/2017/11/prweb14863724.htm, https://www.reallusion.com/iclone/vfx/popcornfx/

    kaho


    ニューヨークの大学でFINE ARTを勉強中。VRにはアートスクールで関わり興味を持ちました。これから詳しくなっていけたらと思います。

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