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ユナイテッド、360度動画とVR動画広告エンジンを提供する『Immersv』と日本初連携

2017/06/14 14:00

    Immersvロゴ

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    ユナイテッド株式会社のアプリデベロッパーを対象としたマネタイズ支援事業を行うデベロッパートレーディング事業にて、モバイル向けの360度動画とVR動画広告エンジンを提供する『Immersv』を活用したマネタイズ支援を開始することを発表した。

    アプリ内での360度動画広告の配信と、VR対応アプリへのマネタイズ支援が可能に

    デベロッパートレーディング事業は、SSP(※1)『adstir』やGoogle社が提供する『DoubleClick Ad Exchange アプリ内広告』を活用したアプリデベロッパー向けのマネタイズ支援事業が行われてきた。

    今回、『Immersv』と日本で初めて連携することにより、多様化するアプリデベロッパーのニーズに応えながら、さらなる収益化支援を行っていくということだ。

    Immersv社は、360度動画とVR動画広告エンジンにおいて、世界でも有数な広告プラットフォーマーだ。

    『Immersv』を動画リワード広告の配信ネットワークとして活用することで、360度動画広告をアプリ内で配信することが可能である。

    また、VR対応アプリに対するマネタイズ支援も可能となるということだ。

    ユナイテッド社はデベロッパートレーディング事業で、今後も多彩な広告フォーマットへの対応をはじめとした機能強化や、アプリデベロッパーが利用しやすい仕様への機能改善を進め、拡大が見込まれるスマートフォン広告市場において、さらなる成長を目指していくとしている。

    『adstir』とは

    ユナイテッド社が2011年9月に運営を開始したSSPで、アドネットワーク広告収益を最大化しつつ(イールドオプティマイズ機能)、RTB(※2)広告の競争入札を利用する事で更なる広告収益を得る事ができるメディア向けの広告マネタイズプラットフォーム。サプライサイドにおいて国内スマートフォン市場で最大規模のプラットフォームとなっている。

    RTB広告については、他社に先駆けてオープン化が行われ、2012年4月に接続を開始したユナイテッド社DSP(※3)『Bypass』を始め、国内外多数のDSPから入札を受けることが可能となっており、今後もオープンプラットフォームとして、国内外のDSPとの接続に積極的に取り組むとしている。

    また、配信比率自動最適化や在庫切れ検知機能など、収益最大化の為の機能を提供する他、インタースティシャル広告やネイティブ広告、動画広告など多彩なアドフォーマットに対応し、マルチマネタイズプラットフォームとして大きく成長を続けている。

    ユナイテッド社は、システム的な機能だけではなく、広告枠の設計や表示広告の選定など、コンサルタントによるメディアトレーディングデスク機能としての役割も広げており、今後も総合的な広告プラットフォームとして、強化と発展を継続し、最新アドテクノロジーによる広告ソリューションを提供していくとしている。

    https://ja.ad-stir.com/

    『DoubleClick Ad Exchange アプリ内広告』とは

    『DoubleClick Ad Exchange アプリ内広告』は、モバイルアプリの収益化に最適なツールとなっている。

    世界中の膨大な需要をベースに、大規模かつ広範囲に広告を配信することができる。

    公開オークションとプライベート市場のどちらで広告枠を販売する場合も、想定しているユーザーに適切な広告を最適なタイミングで配信するように、きめ細かく制御することが可能ということだ。

    『Immersv』とは

    Immersv社はアドテクノロジーに深く精通している、Tapjoyをはじめとするモバイル広告業界のベテランにより設立された。

    『Immersv』は、VRとスマートフォンデバイスによりアプリやブラウザを利用中のユーザーに対してさらに没入型動画広告を配信する「アドエンジン」だ。

    フルスクリーンの没入型空間を通じて、ユーザーに全く新たな360度のプレミアムな広告体験を届けることができる。

    http://immersv.co/

    (※1) SSP(Supply Side Platform, Sell Side Platform)とは
    複数の広告案件を一元管理し、配信を最適化(イールドオプティマイズ機能など)する事で収益の最大化を狙う、サプライサイド(媒体側)の広告管理プラットフォームのこと。

    (※2)RTB(Real Time Bidding)とは
    RTB広告とは、広告の買い手(広告主)がDSPを使い、SSPを経由してメディア(媒体)の広告枠を入札形式でインプレッション毎に買い付けを行う広告技術のことであり、これにより広告の買い手(広告主)は効果に見合った最適な値付けを行うことで広告効果の向上を図ることができる。また、メディア(媒体)は最も高い入札を行った広告主へインプレッションを販売することができるため、飛躍的な広告収益の向上が期待できる。

    (※3)DSP(Demand Side Platform)とは
    設定した配信ロジックに従って、最適なユーザーへ広告を配信し広告効果の最大化を狙う、デマンドサイド(広告主側)の広告管理プラットフォームのこと。

    会社概要

    ユナイテッド株式会社

    本店所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-2-5 MFPR渋谷ビル9F

    設立日:1998年2月20日

    代表者:代表取締役会長CEO 早川 与規 (はやかわ とものり)

    資本金:2,922百万円 ※2017年3月末現在

    U R L:http://united.jp

     
    参照元:ニュースリリース


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