VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

【VRニュース一気読み】クラウドファウンディングで、10倍の目標額を達成した8KVRヘッドセット「Pimax 8K」 他

2017/10/25 12:00

忙しいあなたのために、10月24日の人気記事TOP5をまとめて、ご紹介する「VRニュース一気読み!」

最も読まれていた記事は、クラウドファウンディング10倍の目標額を達成 8KVRヘッドセット「Pimax 8K」の情報を報じた記事でした。

ニュースの詳細が気になる方は、記事の詳細をクリックして記事をチェックしてください。

【1位】8KVRヘッドセット「Pimax 8K」、ついに200万ドルを調達!新たなストレッチゴールも設定


VRヘッドセットの開発を手がける中国企業Pimaxは、現在、クラウドファンディングサイト「Kick Starter」上で、「Pimax 8K」開発のための資金調達プロジェクトをおこなっている。

このプロジェクトは開始直後から大きな人気を集めており、最終的にどれほどの額が集まることになるのか、注目されていた。そして先日、このプロジェクトがついに目標額の10倍にあたる200万ドルを達成したのだ。

この記事の詳細はコチラから

【2位】人気VRゲーム『Job Simulator』に終わらない残業を楽しめるモードが追加

エンドレスな残業が可能になったJob Simulator

VRコンテンツの数が増加を続けており、人気の高いVRゲームも複数登場してきている。その中でも2016年に発売されたOwlchemy Labsの『Job Simulator』は早い時期から人気を得ているVRゲームだが、現在でもアップデートが続けられている。

同社がブログで発表した新しいアップデートでは、ゲーム内で無限に残業を続けることが可能な新モードが追加されたという。

この記事の詳細はコチラから

【3位】Gugenka、Re:ゼロのスマホVRアプリをPC版とPSVR版へ移植決定


株式会社シーエスレポーターズの日本アニメデジタルグッズブランド「Gugenka® from CS-REPORTERS.INC」(Gugenka® グゲンカ)は、「リゼロ」こと「Re:ゼロから始める異世界生活」のスマートフォンVRアプリ「VRでエミリアと異世界生活-膝枕編&添寝編」「VRでレムと異世界生活-膝枕編&添寝編」のPC版、PlayStation®VR版への移植を決定し、Oculus Rift / HTC Viveに対応したPC版はDLsite.comから、2017年10月19日(木)より販売を開始した。

この記事の詳細はコチラから

【4位】WebベースのMR標準を目指すMozillaの新プロジェクトが始動

MozillaはWebベースのMRを目指す

MozillaはWebベースのMRを目指す

MozillaがWebVRにARとMRを統合したWebXR APIの案を発表している。WebVRのように複数のデバイスで利用できるAR/MRコンテンツを開発可能なAPIであり、コンテンツがプラットフォームに縛られているMRの歴史を変えるものになるかもしれない。

この記事の詳細はコチラから

【5位】VRオブジェクトの質感まで得られるTactaiのフィードバックデバイス

素材にタッチペンで触れる感覚を再現するTactaiのデバイス

素材にタッチペンで触れる感覚を再現するTactaiのデバイス

ハイエンドVRヘッドセットとハンドトラッキングコントローラーを使えば、VRオブジェクトに手で触れて操作することが可能になる。しかし、オブジェクトに触れているかどうかは目や耳で、あるいはコントローラーを振動させるフィードバック機能を通じて知るしかない。

TactaiはVRをよりリアルに感じるために使えるフィードバックデバイスを開発している企業だ。ユーザが触れた素材の質感を再現可能なデバイスのプロトタイプが既に作られている。

この記事の詳細はコチラから

総括

昨日最も読まれた記事は、クラウドファンディングサイト「Kick Starter」上で資金調達を実施し、スタート時から話題になっていた8KVRヘッドセット「Pimax 8K」を開発する中国企業Pimaxに関する記事で、最終的には目標金額の10倍の200万ドルを達成し話題となっている。

日本のVR、AR関連の企業の調達では大型の調達は聞かないのが現状であり、事業単体で利益をだしている企業も少ないでしょう。

VRInsideでは、2016年からVR企業データベースを提供していきました、更にVR業界のマップも提供しています。

2017VR業界マップのダウンロードはこちら

現在企業データベースを見直し製品データベースの提供を行っており、VR/AR/MRに関するビジネスをてがける企業のビジネスの成功をサポートができないかと考えています。

私たちは、メディアとしての立場だからできる事があると考えています。
製品データベースも、一部の企業様にはご紹介を開始していますが、ご興味ある方はお問合わせ頂ければ幸いです。


いかがでしょうか?次回も話題のVRニュースをまとめてご紹介します!

「VRニュース一気読み!」は、平日は毎日 12:00に公開します。明日もお楽しみに。


モバイルコンテンツ企業の(株)エムティーアイ、クルーズ(株)にてIT業界におけるコンテンツ事業に従事しその後、メディア運営企業、スパイシーソフト(株)に入社。 現在は同社執行役員兼VR専門メディア「VRinside」編集長を兼務。 1975年生まれの41歳。 詳しくはこちら

最新ニュースを読む