VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

【今週のVRニュース一気読み】AppleがVRヘッドセット開発のスタートアップ企業Vrvanaを33億円で買収 他

2017/11/25 12:00

忙しいあなたのために、11月17日~11月23日の人気記事TOP5をまとめて、ご紹介する「VRニュース一気読み!」

最も読まれていた記事は、AppleがVRヘッドセット開発のスタートアップ企業Vrvanaを33億円で買収と報じた記事でした。

ニュースの詳細が気になる方は、記事の詳細をクリックして記事をチェックしてください。

【1位】AppleがVRヘッドセット開発のスタートアップ企業Vrvanaを33億円で買収

VrvanaのTotemヘッドセット

VrvanaのTotemヘッドセット

AppleのCEO、Tim Cookは以前からVRよりもARの方が商業的価値が大きいとするコメントを発表してきた。これは、VRとARで映像を見せるスタイルが異なっているからだ。

VRはエンターテインメントや本格的なシミュレーションに適している反面、日常生活に組み込みにくい。ARならば一般の消費者の生活に入り込みやすく、ビジネスのチャンスは多いと言えそうだ。

この記事の詳細はコチラから

【2位】ソニーが新たにPSVRと『Doom VFR』のバンドルを発表

PSVR『Doom VFR』バンドル版

ソニーも今年のホリデーシーズンには力を入れているようだ。PSVR発売から1年を迎えてマイナーチェンジした新モデル(CUH-ZVR2)を投入、VR版『スカイリム』や『グランツーリスモSport』とのバンドルパッケージを用意した上にPSVR本体が100ドル引きとなるブラックフライデー・ウィークのセールを実施するなどの取り組みを行っている。

この記事の詳細はコチラから

【3位】映画「ジグソウ:ソウ・レガシー」のキャンペーン用VRアプリを体験すると、トレーラー動画より心拍数が24%上昇する


海外メディアADWEEKは、映画「ジグソウ:ソウ・レガシー」のキャンペーン用VRアプリについて報じた。
最近ではハリウッド大作映画の宣伝用コンテンツとして、VR動画やVRアプリがリリースされることはすっかりお馴染みとなっている。ホラー映画「ジグソウ:ソウ・レガシー」も例外ではなく、宣伝用のVRアプリが同映画のアメリカでの公開日2017年10月27日に先立つこと2週間、期間限定でリリースされた(トップ画像参照)。

この記事の詳細はコチラから

【4位】世界初!Google Glassを使った、自閉症者のための「AR教室」がクラウドファンディング中

Google Glass
ニューロサイエンスとARテクノロジーのコラボレーションを目指すBrain Powerは、Google Glassを活用して、自閉症スペクトラムを抱える子供や大人に、社会的スキルを学ぶ環境を提供するシステム、「Empower Me」を開発中だ。

現在、クラウドファンディングサイトIndiegogoで、資金調達とともに、臨床試験用製品の事前予約を受け付けている。

この記事の詳細はコチラから

【5位】『Pokémon GO』、11月26日までグローバルチャレンジとトラベルキャンペーン開催中

『Pokémon GO』では、2017年11月20日(月)から11月26日(日)までの7日間『Pokémon GO』グローバルチャレンジと『Pokémon GO』トラベルキャンペーンを開催している。
『Pokémon GO』グローバルチャレンジは、7日間ですべてのトレーナーが捕まえたポケモンの数を合計して『30億匹のポケモンを捕まえられるか』というイベントだ。

この記事の詳細はコチラから

総括

今週最も話題になった記事は、Apple社のVrvana買収の記事でした、Appleは2020年にARスマートグラスの発売を目指していると噂されているが、実際どうなのかは未だ不明ではありますが、今回の買収や取得している特許などから考えると、信憑性がさらにましたのではないかと思います。

PSVR『Doom VFR』のバンドル版のニュースにも2位に入っていますが、PSVRのバンドル版販売が増えています。
年末が近い事もありますが、やはりコンテツのファンからPSVRユーザーを引きあげたい考えが強いようで、先日もイギリスで『Skyrim VR』が発売後ランキング19位に登場しました。
『Skyrim VR』もやはり、PSVRバンドル版がリリースされておりPSVRの販売に貢献したのではないかと予想されております。

日本では、バンドル版の発売は発表されていませんが、もしかすると、年末に向けて何らしかの発売が発表される事もあるのではないでしょうか?


いかがでしょうか?次回も話題のVRニュースをまとめてご紹介します!

VRInside編集長 村山章


モバイルコンテンツ企業の(株)エムティーアイ、クルーズ(株)にてIT業界におけるコンテンツ事業に従事しその後、メディア運営企業、スパイシーソフト(株)に入社。 現在は同社執行役員兼VR専門メディア「VRinside」編集長を兼務。 1975年生まれの41歳。 詳しくはこちら

最新ニュースを読む