VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VRミュージアムが再浮上してスマホで1位!スマホ・Gear VR・Oculus週間VRゲーム人気ランキング【2016年7月23日~29日】

2016/08/31 12:33

    今週のVRアプリゲームの人気ランキングをプラットフォームごとにご紹介いたします。

    対象とするゲームは姉妹サイトVR bankで紹介したゲームで、集計期間は2016年7月23日~7月29日の間にアクセス数の多かった順にトップ3を紹介します。

    スマホVRゲーム人気ランキングトップ3

    まずはスマホゲーム(Google PlayとApp Store配信アプリ)のランキングから発表します。

    1位:VRミュージアム

    f74c7bad0cebbd41f8621aa2d81f2201-768x432

    男子幽体となり拝むもの、女子のパンツなりけり。オトコの願望を丸出しにしたようなアプリが誕生

    「VRミュージアム」は人気アニメ「パンチライン」のスピンオフアプリだ。原作の特徴どおり、出演キャラの女の子たちの日常生活とパンツが覗けるという、男子には夢のようなコンテンツとなっている。

    プレイヤーは幽体となって、自分が住むアパートを動き回ることができる。「探しもの」をしたり、女の子のパンツを見たり、正に縦横無尽だ。

    男子の欲望を具現化したことは大変すばらしい!!

    VRミュージアムの詳しいレビューを見る

    2位:ポケカノVR

    s1-15-768x766

    【えっちぃのは嫌いです】熱い視線を彼女に送りまくれ!男子歓喜のシミューレーションゲーム

    「ポケカノVR」は画面の中にいる彼女と目線でふれあうシミューレーションゲーム。

    いろんな方向から彼女にアツい視線を送り、彼女のテンションを上げていこう。

    とにかくもう可愛いんです。これ以上なにを望むのでしょうか。

    ポケカノVRの詳しいレビューを見る

    3位:VR Zombie Hunter 3D

    028fe3777ff50ba805561266e58a281f-1

    ゾンビ!ゾンビ!ゾンビ!廃病院で無限に湧き出るゾンビを撃ちまくるVRゲーム

    我輩はきっと主人公である、設定と名前はまだない。どうやら記憶喪失のようだ。ここはどこかわからないが、どうやら病院らしい。

    周囲には人っ子一人いない、ボロボロのいわゆる廃墟だ。手にはなぜかライフル、どこからとも無く聞こえるうめき声のような猛獣の鳴き声のような不気味な声。

    とにかく簡単だ!ゾンビ倒したいけど難しい操作苦手ってひとはいいかも!

    VR Zombie Hunter 3Dの詳しいレビューを見る

    Gear VRゲーム人気ランキングトップ3

    Samsungの一部の端末のみ対応のGear VRアプリのランキングです。

    1位:白猫VRプロジェクト

    Screenshot_20160526-222436-768x432

    大人気スマホゲーム「白猫プロジェクト」の3Dアクションがさらにド迫力で遊べる!

    白猫プロジェクトはスマホで大人気のアクションRPGだ。実際遊んだことがない人でも、じゅんいちダビッドソンやおぎやはぎの矢作が出演しているCMは見たことあるだろう。

    白猫VRプロジェクトは、もともとの白猫プロジェクトのスピンオフ版であり、世界観はそのままにキャラクターとともに白猫プロジェクトの世界に入り込んでプレイしているような体験ができる。

    プレイ自体はスマホ版の面白さが損なわれないまま、VRの臨場感などが添加されていた印象

    白猫VRプロジェクトの詳しいレビューを見る

    2位:Notes on Blindness

    6

    母なる地球の起源へ…圧倒的浮遊感で広大な大地と空をかけろ。

    「Returning Home」の舞台は宇宙、古代の戦艦に乗り込みその起源をたどる旅へワープする。

    厳密にいえばこれはゲームではない。VRで覗くインタラクティブな休息の体験だ。

    幻想的な音楽、そして壮大な世界観が見る人を虜にすると思った。

    Notes on Blindnessの詳しいレビューを見る

    3位:exVRience relaxation

    evr8

    海に行きたいなーって思ったことある?すぐに行けるVRの海へ出発!

    exVRience relaxationは、VRで海や川、4つのシーンにワープできちゃう体験型アプリ。

    最近どこにも遊びに行ってないなー…そんな不満を解消してくれる!何も考えないでGearVRだけ頭にセットすれば、すぐにネイチャーシーンに連れて行ってくれる。

    自分好みにシーンとエフェクトを組み合わせられるところが嬉しかった。

    exVRience relaxationの詳しいレビューを見る

    Oculusゲーム人気ランキングトップ3

    PCで遊ぶハイエンドなゲームが多いOculusのVRゲームランキングをご紹介!

    1位:白猫VRプロジェクト

    Screenshot_20160526-222444-768x432

    大人気スマホゲーム「白猫プロジェクト」の3Dアクションがさらにド迫力で遊べる!

    白猫プロジェクトはスマホで大人気のアクションRPGだ。実際遊んだことがない人でも、じゅんいちダビッドソンやおぎやはぎの矢作が出演しているCMは見たことあるだろう。

    白猫VRプロジェクトは、もともとの白猫プロジェクトのスピンオフ版であり、世界観はそのままにキャラクターとともに白猫プロジェクトの世界に入り込んでプレイしているような体験ができる。

    プレイ自体はスマホ版の面白さが損なわれないまま、VRの臨場感などが添加されていた印象

    白猫VRプロジェクトの詳しいレビューを見る

    2位:Lucky’s Tale

    lucky01-768x435

    マリオのようなシステムで進む!主人公のキツネがかわいくて夢中になる本格的なアクションゲーム

    「Lucky’s Tale」は、キツネのラッキーが連れ去られてしまったブタの友人ピギーを助けるために冒険に繰り出す、三人称視点のアクションゲームだ。キャラクターがなんともかわいい!

    このゲームは、スーパーマリオ64と同じようなシステムで遊べる。そこにVRだからこそできることもしっかり盛り込まれていて、めちゃくちゃクオリティが高い。

    全部かわいい!ラッキーにすっかり愛着が沸いてしまった。

    Lucky’s Taleの詳しいレビューを見る

    3位:Subnautica(サブノーティカ)

    SS-5-8-768x458

    未開の海洋惑星で遭難!エイリアンうごめく海を生き抜く超美麗サバイバルアドベンチャー!

    Subnauticaは遭難した惑星で生き抜く海洋サバイバルゲーム。

    面積のほとんどが海という未知の惑星に不時着した宇宙船クルーを操作し、食糧、水、資源を採集、栽培し、魚を喰らい、世界を探検していく。

    マインクラフト的なサバイバル要素も。海の美しさは言わずもがな。

    Subnautica(サブノーティカ)の詳しいレビューを見る

    今週のランキングは以上です。

    関連リンク

    VR Bank週間ランキング

    koide yutaro


    これからますます発展すると予想されるVR。コンテンツだけでなくその技術についても非常に気になっている技術系卒です。

    最新ニュースを読む