VR Inside

VRの未来を創るビジネスメディア

PlayStation VRで発売して欲しいOculus RiftとViveのVRゲームタイトル5選 - VR Inside

PlayStation VRで発売して欲しいOculus RiftとViveのVRゲームタイトル5選

        2016/11/12

海外メディアUploadは2016年11月9日の記事で、PSVRでプレイしたいRiftとViveのVRタイトルを紹介した。

vrgame5

Oculus RiftとHTC ViveでプレイできるVRゲームをPSVRに移植するということを口で言うのは簡単だが、実際に移植するとなると難しいと言う開発者がいる。PS4に繋げたPSVRでは、高性能PCに繋げたRiftとViveのレベルに達していないのだ。さらにPSVRはルームスケールのトラッキングに未対応で、RiftやViveで感じる360度のVR体験を十分に提供するのは難しい。

しかし中には、そのままの状態で移植に挑戦する開発者がいることも事実だ。Sports Bar VRとJob Simulatorは、ViveからPSVRに移植し、ある程度の成功を掴んだVRゲーム。The Brookhaven ExperimentといったVRゲームも、少しの妥協点を見つけてPSVRに移植した。VR企業にとって、ソニーの開発したヘッドセットで自社のVRゲームを配信できることは魅力的だろう。

そこで今回は、海外メディアUploadが発表した「Oculus RiftとHTC ViveのVRゲームで、PSVRでプレイしたいゲーム5選」を紹介する。

Northway Gamesの「Fantastic Contraption」

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=nx-esx_KbJE&w=560&h=315]

Fantastic ContraptionはHTC Viveを購入すると遊べるゲームタイトルの1つで、ルームスケールのトラッキングで出来る可能性を示した素晴らしい作品だ。

ゲーム内でプレイヤーは、位置トラッキングコントロールを使って乗り物を組み立てる。ゲームの目的は作った乗り物をゴールエリアへ輸送すること。必要があれば隙間を超えたり、障害物を壊したりできる乗り物を作らなければならない。VRでマシンを組み立て、走り出すのを眺めるのはとても楽しい体験だ。少し調整してPSVRでプレイできたら面白いのではないだろうか。

Codemastersの「DiRT Rally」

Codemasterが発売しているレーシングゲームDiRT Rally VRは、RiftやViveでの開発が実際はまだ進んでいない。試作品を試した海外メディアUploadの記者は、すでに最高の体験ができたと語っている。

レースゲームGran Turismo SportがPSVRで完全にサポートできないというニュースもあり、DiRT Rally VRのPSVRに移植する期待は少し沈静化している。

Googleの「Tilt Brush」

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=TckqNdrdbgk&w=560&h=315]

Tilt BrushはHTC Vive向けに配信されているペインティングゲーム。PSVRにはHarmonix Music VRを除いて独創性を刺激するアプリが不足しているので、GoogleのTilt Brushで素晴らしい体験を提供すると良いのではないだろうか。

PSVRの持つ閉塞感は、モーションコントローラーを使用するゲームではやっかいな問題だ。しかしシンプルなテレポーテーションと方向を決める技術を追加することで、モーションコントローラーの使用は回避可能だろう。

ILMxLABの「Trials on Tatooine」

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=koBt4Kfb4Zw&w=560&h=315]

PSVRはすでにスター・ウォーズのゲームタイトル「Star Wars Battlefront Rogue One: X-Wing Mission」を配信しているので、別のスター・ウォーズのゲームタイトルを配信してもいいのではないだろうか。
ILMxLABはプレイヤーがルーク・スカイウォーカーの見習いとして活躍するゲーム「Trials on Tatooine」をVibeで配信しているのだ。

公式のスター・ウォーズのVRゲームでライトセーバーが使えるのは今のところこの作品だけ。さらにプレイステーションのモーションコントローラーはライトセーバーの持ち手にそっくりだ。

Mojangの「Minecraft」

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=j-Nfe5fc-xU&w=560&h=315]

MicrosoftがMinecraftと開発元のMojangを2年前に買収し、現在までにソニーのコンソールとXbox One、PCでゲームを発売している。

同社がさらに開発を進め、MincraftがPSVRに対応するのではないかと睨んでいるが、まだ夢の話のようだ。MincraftはOculus RiftとGear VRで操作可能な素晴らしいデモをすでに披露しており、PSVRでも実現できそうな技術だった。

PSVR対応タイトルの増加に期待

スペックの関係でPSVRに移植するのが難しいゲームもあるかもしればいが、少しの調整でプレイできるタイトルもある。今後も色々なタイトルがPSVRでプレイできることを期待している。

参照元サイト名:Upload
URL: http://uploadvr.com/five-rift-vive-games-need-come-playstation-vr/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでVRInsideをフォローしよう!

yuma

Writer: フリーの翻訳ライターです。語学と異文化、新しいものが大好き。 エンターテインメントだけじゃない、医療や教育などに役立つ可能性があるVRにワクワクしています。