VR Inside

VRの未来を創るビジネスメディア

HTCがViveportのサブスクリプションプランを発表。2017年初頭に開始を予定 - VR Inside

HTCがViveportのサブスクリプションプランを発表。2017年初頭に開始を予定

   

Viveport Subscription

HTCがCES 2017で発表したViveportのサブスクリプションプランについて、VRSourceが報じた。

NetflixやAmazonが定額の動画配信サービスを提供している。書籍やゲームの定額プランも、前例がある。しかし、これまでVRアプリのサブスクリプションは存在しなかった。今回HTCが発表したViveport Subscriptionsは、初めてのVRアプリサブスクリプションサービスとなる。

HTCは、ユーザが安価にコンテンツライブラリを利用できるプランだと語る。また、クリエイターにとっては新しい収益化の方法であるという。

Viveportの「サブスクリプション」がどのようなものなのかは明らかにされていない。また、その価格も不明だ。

PlayStation PlusやXbox Live Goldといったゲームのサブスクリプションサービスでは、月ごとに選ばれた複数のタイトルが無料でプレイできる他に、コンテンツの割引も利用できる。Viveportでこれらに類似するサービスが提供されるのかもしれない。あるいは、動画配信サービスのように多数のタイトルから好きなものを遊べる方式であることも考えられる。

サービスの提供は2017年初頭が予定されているが、既にサブスクリプションへの先行登録が開始している。メールアドレスと国を登録しておけば、後に開始される無料体験の最初の参加者になれるようだ。

この無料体験が先行登録特典なのか、一般に提供されるものなのかは明記されていない。他のサービスの例から考えて、サービスイン後に登録したユーザにも体験期間が提供されることが予想される。ただし、体験期間が通常よりも長いといったボーナスがあるかもしれない。興味があるなら早めに登録しておくと良いのではないだろうか。

 

参照元サイト名:VRSource
URL:http://vrsource.com/htc-announces-subscription-plan-vive-sort-8210/

参照元サイト名:Viveport
URL:https://www.viveport.com/subsignup

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでVRInsideをフォローしよう!

ohiwa

Writer: ライター兼システムエンジニア。VR・ARには、「SFっぽい!」というシンプルな理由で興味を持つ。仕事以外ではボードゲームやTRPGで遊び、本を読んで花を育てるアナログ人間。万年筆と着物・和菓子が好き。

 関連記事