VR Inside

VRの未来を創るビジネスメディア

PSVR用新作タワーディフェンス『Ancient Amuletor』が6月27日発売 - VR Inside

PSVR用新作タワーディフェンス『Ancient Amuletor』が6月27日発売

     

Ancient Amuletor

3月にPlayStationブログで制作の開始が発表されたPSVR用のタワーディフェンスゲーム『Ancient Amuletor』の発売が明日に迫っている。

日本での発売については情報のないタイトルだが、アメリカのPlayStation Storeでは6月27日に発売予定だ。新しい予告動画も公開されている。

ゲームシステム

シューティング+タワーディフェンス

3月にPlayStation.Blogに掲載された紹介記事を見るとジャンルはシューティングとタワーディフェンスやその他の要素を組み合わせたものになっているという。

この記事の説明からすると、『Orcs Must Die!』や『Sanctum』のようなジャンルになるのではないかと思わせる作品だ。

だが、トレイラーでは4種類のクラスごとの戦闘特性を見せるためか、プレイヤーキャラクターが各々の武器を使って直接敵を攻撃するシーンばかりとなっている。

「タワー」の部分については、ムービーに登場するクリスタルのようなものがそれだろう。どうやらこれを守るのが目的であり、タワーを設置して戦うようなゲームではないらしい。

防衛ミッションばかりのFPSと考えたほうが良いのかもしれない。

4種類のキャラクター

リリース時点では、アーチャー、ガンナー、メイジ、パペッティア(人形使い)の4種類のキャラクターを選択できるようだ。それぞれのキャラクターは、特徴的な攻撃手段を持っている。

発表時にはDLCによってキャラクターを追加する予定という話もあったので、追加を期待しても良いかもしれない。

アーチャーは弓と矢を使って一体ずつの敵を素早く攻撃できる他に、複数の敵をまとめて攻撃するスキルを持っているようだ。

ガンナーは二丁拳銃を扱う、PS Moveでの操作にピッタリのキャラクターだ。操作のせわしなさがなさそうなので、じっくり考える余裕があるかもしれない。

メイジは本から取り出した魔力の塊を投げるような形で攻撃を行っている。ガンナーのような連射はできないが、範囲攻撃になるようだ。また、敵を凍らせたり動きを遅くしたりする魔法はタワーディフェンスの定番である。

パペッティアは人形を敵の近くに投げ込み、PS Moveを振るって人形のパンチで敵を攻撃するようだ。人形周辺の敵しか攻撃できないのでポジション取りが重要になりそうだが、ストレス解消には最適かもしれない。

ゲーム中にキャラクターを変更することもできるので、登場する敵キャラクターに合わせて切り替えることが必要になりそうだ。

オンラインCo-op

Ancient Amuletorは、最大3人協力のオンラインマルチプレイに対応する。

発表時には4人Co-opに対応するとされていたが、1人減ってしまっているので4人で遊べないことに注意が必要だ。

制限

Ancient Amuletor

PSVR専用タイトル

Ancient AmuletorはPSVR専用のタイトルなので、プレイの条件としてPSVRとPlayStationカメラが必要になる。加えて、操作にはPlayStation Moveも必須だ。

PS Moveまで要求するVR専用タイトルだけに操作感にはこだわっているようなので、自分が撃ったり、投げたり、殴ったりするアクションで敵を攻撃するゲームになったのかもしれない。

移動の制限?

ゲームの紹介では明記されていないが、プレイヤーが自由にステージ内を移動して戦うことはできないようだ。これはFPSとタワーディフェンスを組み合わせた類似タイトルと異なる点かもしれない。

この点では、VRデバイスが発売された頃に多かったプレイヤーが移動できないシューターの系譜に連なる作品になるようだ。

FPS視点のゲームで酔いやすいプレイヤーにはありがたい仕様だが、自分で戦いやすい場所に陣取る自由さは失われる面もある。

 

長く遊べる大作というよりは、VRデバイスの操作性を活かしたカジュアルな作品という趣になりそうだ。まだ発売前なので価格は不明だが、抑えめになるのではないだろうか。

最大でも3人までとやや少なめではあるものの、オンラインでの協力プレイにも対応している。PSVRを持った友人が居るなら、一緒に購入しても良いかもしれない。

あとは日本のストアで発売されるかどうかが問題だ。言語への依存度は高くないゲームなので、対応は難しくないだろう。いずれ日本での発売もニュースになるかもしれない。

また、PSVR以外のデバイスへの対応もあり得る作品だ。

 

参照元サイト名:Flickering Myth
URL:https://www.flickeringmyth.com/2017/06/vr-tower-defense-title-ancient-amuletor-set-for-release-on-tuesday-watch-the-launch-trailer-here/

参照元サイト名:PlayStation Store
URL:https://store.playstation.com/#!/en-us/games/ancient-amuletor/cid=UP1560-CUSA07763_00-ANCIENTAMULETOR1

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでVRInsideをフォローしよう!

ohiwa

Writer: ライター兼システムエンジニア。VR・ARには、「SFっぽい!」というシンプルな理由で興味を持つ。仕事以外ではボードゲームやTRPGで遊び、本を読んで花を育てるアナログ人間。万年筆と着物・和菓子が好き。