VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

360°コンテンツ、VR広告用プラットフォーム・Circa 360がリリース

2016/09/30 14:22

    モバイル向けニュース・エンターテインメントブランドのCircaが、VRでのコンテンツ閲覧や360°動画撮影技術による広告の掲載が可能となるプラットフォーム・Circa 360をリリースすることを明らかにした。

    Circa 360はVRプロダクション企業のMomentumXRとの協力のもと、Circa.comやソーシャル・プラットフォームで360°のニュース動画を配信する。

    広告主は360°/VR広告プラットフォームの360 AdSpots経由でプレロールの広告を掲載することができるそうだ。

    コンテンツの一部は、毎日4430万人にテレビ番組を放送している親会社のSinclari Broadcast Groupの所有する173のテレビ局のニュースキャストもしくはウェブでの閲覧が可能になるとのこと。

    HELLEVATOR

    HELLEVATOR

    Circaのチーフ・クリエイティブ・オフィサーを務めるJohn Solomon氏は、今回の取り組みについて

    「迫力のある、マルチメディアの豊富な記事の中を探検できるような、体験型ニュースキャスティングの真新しい時代が訪れた。

    この素晴らしいコンテンツを、我々の抱える黄金時代の視聴者の皆様にお届けすべく、MomentumXR社と連携を図れるということにゾクゾクしている。」

    と述べている。

    Circa 360のコンテンツはVR対応ウェブブラウザで視聴可能になる。

    しかしiOS上のブラウザや他のプラットフォームは必ずしも360°動画に対応しているわけではないため、Circaは今年中にも対応のAndroid、iOSアプリの開発を検討している。

    同プラットフォームはGame Show Networkのホラーゲームショー・HELLEVATOR 第二シーズンのスペシャルVRプレビューをリリース予定。

    視聴者の皆様はHELLEVATORの荒廃した屠殺場に入り、ショーの競争者から出させる恐ろしい挑戦の一部を目にすることができるそうだ。

    Momentum XRと360 ADSpotsのCEOを務めるJonas Hudson氏によると、

    「我々の広告プラットフォームは、人気急上昇中のVR・360°コンテンツから利益を生み出すことができる。

    今まで、ハリウッドはVRをマーケティングにおけるコストとして見てきたが、そんなハリウッドもこれからはVRや360°動画の技術を一種のビジネスチャンスのようなものとして見れるようになるのではないだろうか。」

    とのこと。

    映画ビジネスの分野にもその活用範囲を広げてきたVR、今後どのような部分へと進出していくのか楽しみである。

     

    参照元: https://www.vrfocus.com/2016/09/360-content-and-ad-platform-circa-360-launched/

    Akari Maeda


    カナダ在住のライターです。アメリカ、カナダの記事を中心にグローバルなVRの「今」をお伝えします。

    最新ニュースを読む