VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

聴覚刺激型怪談エンターテイメント『コワイコエ 〜稲川淳二のお葬式〜』制作発表記者会見レポート

kowaikoe
2017年6月1日(木)よりDMM VR THEATERにて上演される、稲川淳二怪談をベースに、豪華な声優陣と臨場感あるサウンドで作り上げた怪談エンターテイメント『コワイコエ 〜稲川淳二のお葬式〜』の制作発表記者会見が開催されました。

DMM.futureworks 代表取締役社長 内海洋氏からご挨拶

kowaikoe1

今回は怪談をテーマにした企画ということで、今までのDMM VR THEATERの公演内容とは一風変わった内容となっています。

夜中にDMM VR THEATERで作業をしていたスタッフから、「一人で作業しているととても怖い!何か出てきそう」という話を聞き、それならば怪談のコンテンツを企画してしまおうと思い立ち、稲川淳二さんに声を掛けた所、快諾していただき、この企画の実現に至ったそうです。

『コワイコエ 〜稲川淳二のお葬式〜』公演内容について

kowaikoe4

出演者である稲川淳二さんと、監督、脚本、演出を手がける金田敬さんが登場し公演内容についてのお話です。

今回は新しい試みということで、すこし変わった雰囲気のタイトルを探していた所、プロデューサーの山中さんが提案した、カタカナ表記の『コワイコエ』というカタカナ表記のタイトルが無機質さと、ゾッっとする雰囲気を表現していることから、採用されたとのこと。

kowaikoe2

この公演は稲川淳二のお葬式にお客さんが参列するという設定ですが、監督の金田さんは稲川さんの話の魅力は、ただ怖いだけではなく、情や温かみといった物が絡まり合っていると感じていて、なにかひとつ肌合いがあるものを入れたいという構想から、お葬式という設定を考えたそうです。

とはいえ稲川さんにお葬式という形式を提案するのは、なかなか勇気が必要だったそうで、恐る恐る提案したところ、稲川さん自身もお葬式という設定の面白さに快諾したそうです。

kowaikoe3

9.1チャンネルの最新技術と稲川さんの融合については、未知の世界を体験できるのではないかと、期待を膨らませている稲川さん。

監督の金田さんとしては、最新技術を利用することで、怖がらせるだけではなく、温かみといった部分に関しても表現していきたいと話してしておりました。

ゲストトーク

kowaikoe5

続いては本作品のストーリーテラーを務める小松未可子さんと藤田咲さんの登場です。

怖いものが苦手な小松さんは、自宅で台本読みをしているときにも怖がりながら呼んでいたそうですが、藤田さんは逆に怪談が大好きで、ワクワクしながら台本を読んだそうです。

kowaikoe8

続いて、足立梨花さんと新日本プロレスの真壁刀義さんもサプライズで登場!

足立さんは怖がりですが怪談は好きだそうで、ついつい気になってしまうとの事。怖いものが無さそうにみえるプロレスラーの真壁さんは、実は大の怖がりだそうで、そのギャップに会場を沸かせていました。

kowaikoe11

トークの中では、実際に稲川さんの恐怖体験も飛び出し、怖がる真壁さんの姿も。

kowaikoe8

普段女優として活躍している、足立さんが今回普段とは違う声優としての表現方法に試行錯誤をしたそうです。

kowaikoe12

そんな足立さんに、稲川さんが怖い話し方のアドバイス。話の中で音を使うこととシーンによってスピードやテンポを変える事によって、聞いている人がイメージをふくらませる事ができるのでより怖く感じさせるとのことで、さすがの稲川さんの話術に皆さん感心の様子。

kowaikoe13

そんなアドバイスを受けて、真壁さんが怪談の声優にチャレンジ。

用意された原稿の内容は、『コワイコエ 〜稲川淳二のお葬式〜』の告知原稿でしたが、雰囲気たっぷりで語る真壁さんはとても素晴らしかったです。稲川さんからのお墨付きもいただき、真壁さんの出演も決定!?とのことで、今後の展開が楽しみですね。

最後に稲川淳二さんからは最新技術を使い、目の前に展開する非日常を是非楽しんで欲しいとの事でこの日の会見は終了いたしました。

コワイコエ 〜稲川淳二のお葬式〜 公演概要

会場

DMM VR THEATER 神奈川県横浜市西区南幸2丁目1-5

チケット販売期間
2017年4月13日(木)〜2017年6月30日(金)

【プレリクエスト先行1次(抽選)】
エントリー期間: 4月13日(木)12:00 ~ 4月25日(火)23:59

【プレリクエスト先行2次(先着)】
販 売 期 間: 5月2日(火)12:00 ~ 5月13日(土)23:59

【一般発売(先着)】
受 付 期 間: 5月14日(日)12:00 ~

チケット代金

前売り 3,000円 当日 3,500円 ※1ドリンク(500円)制

来場者特典

ご来場の方、全員にお清めのお米を差し上げます。
お帰りになりましたらぜひ、お清めにご利用ください。

監修・特別出演: 稲川淳二 監督: 金田敬(映画『稲川淳二のあなたの隣の怖い話』シリーズ) テーマソング作曲: 和田薫(アニメ『金田一少年の事件簿』) 声優: 津田健次郎(『猫が鳴く』) 藤田咲(『かくれんぼ①』) 小松未可子(『かくれんぼ②』) 森田成一(『北海道の花嫁①』) 長克己(『北海道の花嫁②』) 豊永利行(『霧の事故現場』) 足立梨花(『樹海の声』) 飛田展男(『継母』) 間島淳司(『長い遺体』) 鈴木れい子(『赤いはんてん』) 松風雅也(『ビバーク』) 青山穰(『タクシーを回した妻』)

アリマックス


東京在住のフリーランス、ブロガー・ライター。日々ブログやメディアで文章を書いたり、遊んだりしています。 キャンプインフェスと赤提灯居酒屋と卵の黄身を崩すことが大好きで、運営しているブログガジェとろではグルメ、ガジェット、フェスなどの情報を配信中。

最新ニュースを読む