チノちゃんが3次元にきた! 「ごちうさ」の世界をAR技術でフランスに再現した動画にファン歓喜 | VR Inside

VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

チノちゃんが3次元にきた! 「ごちうさ」の世界をAR技術でフランスに再現した動画にファン歓喜

2016/10/09 11:30

画像提供:ノーベルチョコ TVアニメ第2期も大好評のうちに終わった、人気コミック「ご注文はうさぎですか?(以下、ごちうさ)」。今でも放送が終わった喪失感を味わい続けているファンも多いことでしょう。しか ...

20161007ngo1

画像提供:ノーベルチョコ

TVアニメ第2期も大好評のうちに終わった、人気コミック「ご注文はうさぎですか?(以下、ごちうさ)」。今でも放送が終わった喪失感を味わい続けているファンも多いことでしょう。しかしふとディスプレイに目をやると……ややっ、ココアちゃんが、チノちゃんが木組みの家と石畳の街にいるじゃありませんか! ごちうさは終わっていなかったんだ!!

というのは冗談で、今回の動画は「AR技術によりごちうさの3Dキャラクターをフランスで撮影した背景に合成」したものなんです。動画を作成したのは、Twitterアカウントのノーベルチョコさん。カメラを右に左に動かしても、ココアちゃんやチノちゃんがまさにその場に立っているように見える映像は素晴らしいですね!

 

20161007ngo4

動画の作成には、VRヘッドセット「HTC Vive」用に作成した自作のARプラグインを利用しています。このように3Dモデルを現実の背景と組み合わせる技術を「マッチムーブ」と呼び、自分の視点の変更に応じて最適なサイズ・角度で3Dモデルを描写することができるんです。

 

20161007ngo0
そして、映像の背景はごちうさ2期のエンディング映像の舞台となったとされるフランスのコルマールで撮影されています。ドイツとの国境近くにあるこの街は、伝統的な作りの家々が特徴の人気の観光地。市内を流れる川や橋、それに街を彩る花々も美しいですね!

さらに、本当に触れられそうに思えてしまう3Dモデルのココアちゃんやチノちゃん……。AR技術の無限の可能性を感じてしまいます。

20161007ngo5

ち、チノちゃんがこっちを見てるぞ〜!!!

参照元URL:https://twitter.com/nobelchoco/status/782858622745337856

塚本直樹


ジャーナリストとして常にテック企業のイノベーションやスタートアップ企業のプロダクトを追い続けている。 VR業界はこれからガジェット業界で最も伸びる分野、得意とする情報収集を生かして、VRに関する最新ニュースを漏れなくお届けします。 塚本直樹ツイッターアカウントはこちら

最新ニュースを読む