Hulu VRがOculus Riftに対応した動画を配信開始 | VR Inside

VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

Hulu VRがOculus Riftに対応した動画を配信開始

2016/10/05 11:47

Hulu VRがOculus Riftでも視聴できるようになった。Oculus Riftを使えば、Huluに登録していなくても、30の動画を視聴することができる。 Hulu VRは、数ヶ月前からSam ...

hulu

hulu

Hulu VRがOculus Riftでも視聴できるようになった。Oculus Riftを使えば、Huluに登録していなくても、30の動画を視聴することができる。

hulu

hulu

Hulu VRは、数ヶ月前からSamsung社のGear VRにすでに対応している。

Hulu登録者は、サメの映像や、ボクシングの試合のようなコンテンツの360度動画を、プライベートビーチや自分専用映画館で見ているかのような体験ができる。

Livenationとの協力により、バーチャルリアリティコンサートのようなコンテンツを追加するプランもある。

Huluは、Syfyが提供する海外ドラマ「12 Monkeys」を配信する媒体として、Oculus Riftを選んだ。Huluはバーチャルの映像やアニメーションを提供するために、12 Monkeysのプロデューサーと、プロダクションデザイナーと契約を結んだ。

TVドラマをVRに用いられたのはこれが初めてであり、これからもっと増やしていくと、Huluは述べている。

Netflixの動向について

Huluのこの動きは、Netflixにも影響を与えている。Netflixは未だ、VRコンテンツを制作するテクノロジーへの投資にためらっている。

先月、NetflixのCEOである、Reed Hastings氏がVentureBeatに、「現時点ではVRコンテンツを制作する予定はない」と述べた。

理由は、彼自身、VRは映画鑑賞を楽しむことなどには合っていないと考えているからだ。現在、Oculus RiftとGear VR対応のNetflix VRがある。しかし、HDは一つもない。

Hasting氏は、VRで映画やテレビ番組を楽しむことが健康上、問題がないかを懸念している。現在、Oculus Riftの長時間使用による健康面や安全面に対する副次効果が警告されている。めまいや、吐き気、稀に脳卒中を引き起こす可能性もある。

これらの副次効果は、一時的なものとされているが、VRの長時間使用は、その他の危険性を生む可能性もあると考える研究員もいるとのことだ。

参照:UploadVR
http://uploadvr.com/hulu-vr-comes-oculus-rift-30-vr-videos/

     

     

Kawasaki


1996年生まれ。ドイツ在留。肉体と物理の限界を超えた「新しい世界」を創り出し、それを体験できるVRに興味を持ち、その最新動向を追っています。