VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

【JVRS2】息を合わせて脱出!2人同時プレイVR脱出ゲーム 「ENIGMA SPHERE 透明球の謎」レポート

jvrs2swd5

2016年11月16日開催の「Japan VR Summit 2(以下JVRS2)」イベントレポートです。

F-02「株式会社サードウェーブデジノス」のブースを紹介いたします。

こちらのブースでは、40タイトル以上のゲーム動作サポートを誇るPC、「GALLERIA」の展示とオリジナルのVR脱出ゲームの体験ができます。

jvrs2swd1

ハイスペックゲーミングPC「GALLERIA」

サードウェーブデジノスのハイスペックゲーミングPCである「GALLERIA」はマシンパワーを必要とするVRにも適しているPCです。

隣のブースの方がVR展示用に使用されていた物も「GALLERIA」で、多くのVRユーザーや開発者の方が使用されているようです。

HTC Viveとのセットなんかも販売されているらしいです。

jvrs2swd2

ENIGMA SPHERE 透明球の謎

ブースにでは「ENIGMA SPHERE 透明球の謎」も体験できるとの事でしたので、早速プレイしてみました。

ちなみにこちらのゲームは、12月6日に発売される、OculusのコントローラーであるOculus Touch(オキュラス・タッチ)のローンチタイトルとなっております。

jvrs2swd3

「ENIGMA SPHERE 透明球の謎」は2人同時プレイも可能な謎解き脱出ゲームです。

Oculus Touchを利用して、空間のなかにある色々な物をつかんだり投げたり動かしたりして、謎を解き脱出していきます。

2人同時プレイでは息を合わせて行動しければいけない部分があったり、なかなか面白かったです。

jvrs2swd4

Oculus Touchの使用感もなかなかの物でしたので、早く製品版を遊んでみたいですね。


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連した最新情報を配信します。

最新ニュースを読む