VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VRゲームに集中していても安心!パーソナルセキュリティシステム「SSS-01」発表へ

イメージ
イメージ

安心してVRに集中できるパーソナルセキュリティシステム「SSS-01」。

株式会社SACが6月25日(金)に「身近なプライバシーを守る」をテーマに開発した、VRを使用中でも周囲セキュリティを強化できるパーソナルセキュリティシステム「SSS-01」を発表しました。

「SSS-01」は7月中旬に発売が予定されています。


VR時代のセキュリティ 手軽に周囲セキュリティを強化

ここ最近、VRの導入が急速に進んでおり、またワンオペといった言葉もニュースでもよく聞かれるようになりました。

これらの現状から、無防備になりながらVRゲームに集中している姿、あるいは店舗などでの作業から受付まで一人でこなしている状況などが想像されます。

そうなれば、不意の来訪者に思わぬ姿を晒してしまうことによる企業ダメージ、あるいは心的ダメージが発生してしまうことが考えられるようになってきます。

SAC社は、少しでも事前に来訪者の存在を察知し「備えられる安心」を提供したいと考えたことから、今回のセキュリティシステム「SSS-01」の開発に至ったということです。

なお、この製品は様々な年齢層が使用するということを前提にコンセプトの段階からIOT化されておらず、購入するだけで簡単に使用することが可能です。

「SSS-01」とは?

「SSS-01」パーソナルセキュリティシステムで、ワイヤレスセンサーからの動体検知、そして腕時計型レシーバーを振動させることによって来訪者が来ることを知らせる仕組みで、事前に備えることができます。

自室への動線部分、2階建て住宅であれば階段途中に置く他にも、小規模店舗の入り口に置いて受付の呼び鈴がわりにバイブで検知するという使い方も可能です。

「SSS-01」はワイヤレスなので、自由度の高い使い方ができるようになっています。

イメージ



「SSS-01」製品仕様

イメージ

無線周波数 920.9MHz
センサーとレシーバーの距離 最大 20M (センサーとレシーバーとの間に遮るものがない場合)

「SSS-01」センサー部仕様

イメージ

感知方式 赤外線(PIR)
感知範囲 水平90度/垂直70度/距離2M
防水 生活防水
バッテリー 単3電池4本(別売り)
連続動作時間 約100時間(レシーバー接続状態)
※無接続状態で最大45日 アルカリ乾電池使用時
サイズ 40mm(長) x 47(幅)mm x 77(高)mm
重量 約60g
動作温度 0℃~40℃

「SSS-01」レシーバー部(リストバンド)仕様

イメージ

防水 生活防水
バッテリー 3.7V リチウムポリマー電池
連続動作時間 約10時間
充電時間 約150分
サイズ フリーサイズ 25mm(幅)x 250mm(長)
※腕回りサイズ 152mm~225mm
重量 約30g
動作温度 0℃~40℃
その他 充電用microUSBケーブル別売り/単3電池別売り/1年保証/日本国内のみのサポート
技術基準適合証明認証番号 201-180093(センサー部) 201-180094(レシーバー部)
サイト SSS-01製品ページ

「SSS-01」初回生産数量限定モデル特典

初回生産数量限定モデルには特典として、見た目でもセキュリティをアピールできるシールが付いてきます。

イメージ

まとめ

株式会社SACより、パーソナルセキュリティシステム「SSS-01」が発表されました。

センサーと腕に付けたレシーバーが連動することにより、来訪者が来ることを事前に知らせるというものです。

特にVRゲームをプレイ中などは周囲の様子に気づきにくいでしょうからとても便利ですね。

まさにVR時代に必須のアイテムと言えるでしょう。

ソース:SSS-01プレスリリース[ValuePress]










VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む