VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

総勢30名以上のVTuberが出演!TVアニメ「バーチャルさんはみている」2019年1月放送決定!

株式会社ドワンゴが製作する新作TVアニメ「バーチャルさんはみている」が2019年1月9日より放送かいしされることが決定しました。


TVアニメ「バーチャルさんはみている」とは?

バーチャルさんはみている

TVアニメ「バーチャルさんはみている」は2019年1月9日より、

・TOKYO MX TV

・ニコニコ生放送

などで放送開始される新作アニメです。

「バーチャルさんはみている」は全12話構成(1クール)で、出演するVTuberの個性や魅力を最大限に引き出す様々なオムニバス形式のコーナーで構成されており、普段の動画配信では見れない、特別共演コーナーの他、完全オリジナルのアニメ作品を放送する予定となっています。

総勢30名以上のVTuberが出演!

「バーチャルさんはみている」には

・ミライアカリ

・電脳少女シロ

・月ノ美兎

・田中ヒメ

・鈴木ヒナ

・猫宮ひなた

をはじめとした、総勢30名以上にも及ぶ、人気VTuberが出演します。

庵野秀明氏がアイデア協力!

新世紀エヴァンゲリオンやシン・ゴジラの監督で有名の「庵野秀明」氏がアイデア協力として「バーチャルさんはみている」の製作のお手伝いを行なっています。

公開されているトレイラー動画内でも、

・ミライアカリ

・電脳少女シロ

・月ノ美兎

・田中ヒメ

・鈴木ヒナ

・猫宮ひなた

の6名が新世紀エヴァンゲリオンの制服姿で登場しているのを確認できます。

庵野秀明氏のコメント

今年の7月頃にアニメを企画しているうわさ話を聞き、9月頃にある程度具体的な企画書を見せてもらった時に、その場でいくつかアイディアを出したり全体構成のアドバイスをしたりしてお手伝いさせて頂きました。

9月の企画会議の段階で放送まで4ヶ月を切っている状況なので、ドワンゴの皆さんがちと心配気味でしたので、『カレカノ』(彼氏彼女の事情)の時は10月放送で8月から現場作業に入る様な異常事態でしたが、12話までは何とか間に合いましたよ、と励ましたりしていました。

他にも、せっかくなのでコラボ的にエヴァの中学校の制服を出演者の皆さんにお貸ししたりしています。作品のお役に立てれば、幸いです。

今回の企画はアニメ制作そのものには関われませんが、放送を楽しみにしています。

引用元:Twitter「(株)カラー2号機(@khara_inc2)




主題歌は中田ヤスタカ氏が提供!1~6話までをキズナアイが担当!

「バーチャルさんはみている」の主題歌は、Pefumeやきゃりーぱみゅぱみゅなど人気アーティストをプロデュースしてきた実績を持つ、「中田ヤスタカ」氏が楽曲提供を行います。

1〜6話までをキズナアイが、7〜12話は出演VTuber6名によるスペシャルユニット「バーチャルリアル」が担当します。

「バーチャルさんはみている」概要

タイトル:バーチャルさんはみている

話数:全12話

各話時間:24分

放送日:2019年1月9日24時放送開始(毎週水曜日24時〜)

出演者:オシャレになりたい!ピーナッツくん / 風見涼 / 桜樹みりあ / シスター・クレア /鈴木ヒナ / 田中ヒメ / 月ノ美兎 / 電脳少女シロ/ときのそら / 道明寺晴翔 / 猫宮ひなた / ばあちゃる /バーチャルグランドマザー小林幸子 / バーチャルゴリラ / 富士葵 /ミライアカリ / ヤミクモケリン / ユニティちゃん / 夢咲楓 / 家長むぎ / える / カルロ・ピノ / 北上双葉 / 剣持刀也 / 金剛いろは / 静凛 / 届木ウカ / 樋口楓 / もちひよこ/ 物述有栖

配信情報:TOKYO MX/ニコニコ生放送/dアニメストア 他

監督:阿部大護

音楽:中田ヤスタカ

統括プロデューサー:横澤大輔

制作プロデューサー:鈴木慎之介

アイデア協力:庵野秀明

アニメーション制作:株式会社リド

製作:株式会社ドワンゴ

まとめ

まさか、VTuberがTVアニメになるなんて思いもよりませんでした。

しかもファンなら誰もが知っている人気VTuberばかり!

これまでにない新しい作品になりそうですね。

放送日が待ち遠しいです。

参考サイト:バーチャルさんはみている公式サイト

(C)DWANGO Co., Ltd. (C)Lide, Inc.









VRInside~VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア~


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連した最新情報を配信します。

 

最新ニュースを読む