VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

「しごと発見フェア」でVR体験をスマホで持ち帰れる「GuruVR TO GO」を提供

総合求人情報サイトを運営するディップ株式会社は、2019年1月26日(土)にアキバ・スクエアで開催される求人情報サイト「バイトルNEXT」主催の就職・転職イベント「しごと発見フェア」においてVRで職場体験ができるブースで新たに「GuruVR TO GO」の提供が決定したことを発表しました。


VR体験をスマホで持ち帰り!自宅で再体験しながら「やりたい」を見つけられる

「しごと発見フェア」では、360度VRで職場を見学できるブースが設置され、これまでより企業や仕事のイメージを具体的に体感できる空間が用意されます。

体験できるVRは、「GuruVR TO GO」の提供元である株式会社ジョリーグッドの協力により、

飲食店のホールキッチン業務

宅配などの配送ドライバー

航空機を操るグランドハンドリング業務

など、様々な業界の体験となっています。

今回、新たに提供されるジョリーグッド社のV2O(VR to Offline)ソリューション「GuruVR TO GO」は、ブースで提供されるVR体験を、来場者のスマートフォンを使ってQRコードを読み取ることで持ち帰り、自宅で再体験をすることが可能となっています。

さらに、持ち帰ったVR体験ページより採用を募る企業に簡単に応募することができます。

職場や仕事内容をイベント会場でVR体験し、さらに持ち帰った自宅でじっくり再体験することで、実際に自分が働く場所をリアルに擬似体験することができます。

そして、「やってみたい」職種や企業にダイレクトに応募することが可能となっています。

「先輩社員」との相談ブースや「就職お悩み相談コーナー」も

ディップ社により実施された20代~30代の男女を対象にした『就職フェアへの関心度調査』によると、就業経験がない人の就業に対する考え方として、

「自分の能力でできる仕事があるか不安(42.8%)」

「職場の人間関係が不安(25.2%)」

という実態がわかっています。

そこで、各出展企業のブースには、人事部門からだけでなく、共に働くことになる現場の先輩社員が待機して、求職者は具体的な仕事の内容や社員から見た職場や仕事の魅力を聞くことができるよう相談ブースが設けられることになりました。

さらに、2名の就職コンサルタントが常駐した「就職お悩み相談コーナー」を設置され、無料診断で『自分の強み』を発見できるコーナーも用意されます。



「GuruVR TO GO」とは?

「GuruVR TO GO」は、売り場やイベント会場で提供するVR体験を、体験者のスマートフォンで持ち帰ってもらい、ネット購入や店舗来店、観光地への誘客などにダイレクトに繋げることができるジョリーグッド社のサービスです。

360度VR動画による体験は、商品の産地や製法、観光地や職場の雰囲気など、体験者がどこにいても『リアルな体験』として提供できるため、新しい販促ツールとして活用が注目されています。

体験者に感動や新たな体験を与えるVR体験ですが、これまでは、イベント会場等でのその場限りの体験となることが多くありました。

そこで、ジョリーグッド社のVR体験中のさまざまな情報を複数のデバイス間でリアルタイム同期させる技術により、VR体験後にそのVRコンテンツと関連アクションを体験者のスマートフォンで簡単に持ち帰る(TO GO)ことができる仕組みとしてリリースされました。

▼GuruVR TO GO詳細

【しごと発見フェア】開催概要

当日は30社の参加が予定されており、飲食店の調理業務や宅配サービス、航空貨物の航空機への搬入業務など、一部の職種でVR体験が用意されています。

開催日時:2019年1月26日(土)12:00~17:00

会場:アキバ・スクエア(東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F)

出展社数:30社(予定)

参加費用:無料

参加申込方法:来場希望者は、「しごと発見フェア」ページ内のフォームから応募が必要

▼「しごと発見フェア」特設サイト

まとめ

イベント会場から「VR体験を持ち帰る(VR TO GO)」、会社の魅力をより伝えたい求人側にとっても、初めての仕事に挑戦する求職者にとっても、嬉しいサービスですね。

イベント会場で運命の出会いがあることもあるでしょうが、将来の大事な決断を家でじっくり検討したい方の方が多いのでは。

いつでもどこでも行きたい場所(職場)を体験できるVRならではのサービスで今後の活用の場も増えそうですね。

ソース:「『しごと発見フェア』での『GuruVR TO GO』提供」に関するプレスリリース[PR TIMES]









VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む