VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

あの伊達杏子の娘?!VTuber2世タレント「伊達あやの」がデビュー!

イメージ

芸能事務所のホリプロ所属で、かつてバーチャルアイドルとして活躍していた元祖VTuberとも言うべきタレント「伊達杏子」の娘、あやのんこと「伊達あやの」が2019年2月1日(金)からYoutubeで活動開始したことが発表されました。


バーチャルタレント「伊達あやの」とは?

イメージ

「伊達あやの」は約20年前にホリプロで活躍していた、元祖VTuberとも言うべきバーチャルアイドル「伊達杏子」の娘で、ホリプロデジタルエンターテインメントに所属するバーチャルタレント。

高校生である彼女は、母・杏子の応援を受けて「タレント業に挑戦したい!」と決意しており、2018年11月にホリプロデジタルエンターテインメントとの専属契約を行いました。

今回の活動スタートにあたり彼女は

「お母さん(伊達杏子)を越えてみせます!」

とコメントしています。

クラウドファンディング達成!あやのんチャンネル解説!

ホリプロは撮影できる体制を整えるために、クラウドファンディングサイト「Makuake」で2018年11月から

「VTuberで2世タレント!?伊達杏子の娘【伊達あやの】ファーストサポーター募集」

を実施して、目標金額を到達を達成しました。

そして、2019年2月1日(金)にYouTubeチャンネル「あやのんチャンネル」を開設しました

現在は、

YouTube

TikTok

Twitter

などのデジタル上で活動していますが、今後はファンとの交流ができるリアルイベントも開催する予定です。

元祖バーチャルアイドル「伊達杏子」とは

出身:東京都福生市

生年月日:1979年10月26日

愛称:ダテキョー

伊達杏子は、1996年~2007年ごろまでホリプロで活躍していたバーチャルアイドルです。

1996年の初登場時から2007年の3代目まで

・バージョンアップ

・デザイン変更

がされており、ラジオや音楽分野で断続的に活動をしていました。



あやのんのサポーターも発表!

また、「伊達あやの」のサポーターとして

専属スタイリストに、ゲームキャラのデザインなどに幅広く活躍するスタイリスト「フカヒレ氏」

楽曲の提供に、数々の楽曲提供などを行なっているアーティスト「うどん氏」

の2人が就任したことも発表されています。

スタイリスト:フカヒレ氏

スタイリスト:フカヒレ氏

>>フカヒレ氏公式Twiiter

作曲家:うどん氏

作曲家:うどん氏

>>うどん氏公式Twitter

まとめ

1996年~2007年までホリプロで活動していたバーチャルタレント「伊達杏子」の娘でありバーチャルタレント2世の、あやのんこと「伊達あやの」が活動を本格的に開始しました。

まだVRやVTuberも浸透していなかった母・杏子の時代は活動の範囲が限定されているという制約がありましたが、テクノロジーが進化した現在「伊達あやの」の活動範囲は、当時から見ると驚くほど拡大されています。

VTuberが様々な場で活動している今、彼女はどんな活躍を見せてくれるのでしょうか。

ソース:「伊達あやの」プレスリリース









VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む