VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VRで不安やストレスを低減!脳トレジムのプログラムに「relax VR」を導入

イメージ

株式会社イノベイジは2019年5月9日(木)、同社が運営している脳トレーニングジム「ブレインフィットネス」で実施している心と脳を休めるプログラム「ニューロウェルネスプラン」に、不安やストレスを低減するリラクゼーションVR「relax VR」を導入することを発表しました。


「relax VR」とは

東京・港区にある脳トレー二ングジム「ブレインフィットネス」で実施されているプログラム・ニューロウェルネスプランに導入されているリラクゼーションVRです。

利用者はヘッドマウントディスプレイとヘッドフォンを付けて

・美しい景色

・癒しのガイド

・流暢な音楽

を体験することで、不安やストレスを低減しながらリラックスすることができます。

イメージ

なお、「relax VR」は既に

・米国

・オーストラリア

で実施されており、今回の導入が日本初となります。

世界13箇所の景色と美声・音楽でリラックス!

relax VRでは、世界の美しい13の景色が高解像度でディスプレイに映し出されて自然環境を360°体験することができます。

イメージ

さらにヘッドフォンからは流暢な音楽と美しい声のガイドが流れ、没入感を味わいながらリラックスすることが可能です。

海外ではストレス軽減の実証も

このコンテンツを開発した米relaxVR社では不安やストレス低減に寄与するVRの開発やそれに伴う科学的活動を行っています。

VRによる介入は不安や痛みの緩和に有効であるという研究も行われており、非臨床サンプルの不安のレベルや否定的な感情のレベルを著しく減少させ、弛緩や前向きな感情の誘発に効果的であることが実証されています。

「relax VR」はそうした研究結果を踏まえて開発されています。

イメージ



「ニューロウェルネスプラン」とは

今回relax VRが導入された「ニューロウェルネスプラン」は、

・仕事

・子育て

・家庭と職場の両立

・人間関係

などに悩む男女の不安やストレスの低減を目指すプログラムです。

穏やかさ、落ち着き、明晰性のある状態やポジティブ感情、自律神経の均衡などの心と脳を休めることに有効とされるメニューで構成されており、心と脳を休めることに有効とされるエビデンス分析を基に精神科医や脳科学者監修のもとに提供されています。

イメージ

脳トレーニングジム「ブレインフィットネス」概要

所在地:東京都港区白金台3-14-4 LBビルディング6F

公式サイト

公式Facebook

まとめ

東京・港区にある脳トレー二ングジム「ブレインフィットネス」のプログラムに、VRを使って不安やストレスを軽減する「relax VR」が導入されました。

これはヘッドマウントディスプレイとヘッドフォンを付けて世界13箇所の美しい風景に美声のガイド・音楽による360°体験をするもので、これによってリラクゼーション効果を計るというものです。

常に不安やストレスに苛まれている現代人。それらを軽減する為にもこういったものが日常的に体験できるといいですね。

ソース:「relax VR」プレスリリース[PR TIMES]
 









VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む