VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VRプロダクション「マボロシ」が誕生!女性VTuberを新たに3名募集中!

株式会社まぼろしは、バーチャル世界でのエンターテインメントコンテンツを提供するVRプロダクション「マボロシ」を設立したことを発表しました。


VRプロダクション「マボロシ」とは?

「マボロシ」は、バーチャルタレントのマネージメント、プロモート及び、バーチャルキャラクターを起用したプロモーション事業、Vtuber育成プロジェクトを展開予定のVRプロダクションです。

現在4人のバーチャルタレントのマネージメント、プロモートを開始しており、「マボロシ」バーチャルタレント第1号として『Vsinger エイト』がVtuberデビューしています。

さらに新たなバーチャルタレント3人を募集しています。

「マボロシ」バーチャルタレント第1号『Vsinger エイト』

「マボロシ」バーチャルタレント第1号として、関西出身で歌手を目指す男性Vtuber『Vsingerエイト』が既に活動を開始しています。

音楽活動を中心に、週2回(水、土曜日)にYoutubeにて動画配信を行っています。

Vsinger エイト

公式Twitter: eight_vsinger

YouTube: Eight's songs エイトのうた

新たなバーチャルタレント募集中!

VRプロダクション「マボロシ」では、現在3名の女性バーチャルタレントの募集を行っています。

アイドルを目指す人や女性として活躍したい人をターゲットにオーディションを開催しています。

既に3人のバーチャルキャラクターモデルは準備していて、充実した環境下でVtuberとして活動ができます。

詳細:マボロシ公式サイト




VRプロダクション「マボロシ」が目指すもの

「マボロシ」では、次のミッション・ビジョン・バリューを掲げています。

ミッション:リアルを超えた世界で夢の実現を

ビジョン:VRを使ったエンターテイメントを提供しつづける応援団

バリュー:5つのルールを守り抜く

「マボロシ」のミッション

VRプロダクション「マボロシ」は、夢をもつ人たちを「VR」を使って応援しています。

VRの世界はとても自由で、容姿を変えたり、思い描く空間を創造できたり、空をとんだりと、なんでもできる魔法のような空間です。

ますます発展していく『VR』というクリエイティブでエンターテイメントな世界を利用して、夢を実現するサポートをします。

「マボロシ」のビジョン

VRプロダクション「マボロシ」は、「夢を叶えたい」人、「夢を応援したい」人の橋渡しとして活動しています。

マーケティングやプロモーション、音楽制作、演出、ビジネスプランニングなど、「マボロシ」が持つ技術を最大限活用し、VRというエンターテイメントに合わせた応援手法で、多くの人の夢を実現します。

「マボロシ」のバリュー

【バリュー】5ルールを守り抜きます

1. 自主性

ミッション・ビジョンがぶれなければ、なんでもアリです。自ら見出し、やり抜きます。

2. 全員リーダー

各人が自ら考え責任をもって行動します。

3. 応援しあいます

メンバーの夢はみんなの夢。叶えるまで応援します。

4. 立場は対等

会社、あるいはその人のためだと思うことは発言・行動します。

全員エンターテイナー

それぞれがワクワクする方向に尽力します。

引用元:公式サイト

VTuberとは?

VTuberとは、バーチャルYouTuberの略語で、3DCGなどで作られた架空キャラクター(アバター)を使用して動画を配信する手法です。

ビジネス展開においては、VTuberを起用するメリットは大きく分けて次の3つがあげられます。

1 新しいブランディングが可能

イメージに合うタレントの起用やコピーライティング、デザインだけでは、到達できない新しいブランディングやプロモーションが可能になります。

2 タレント起用によるリスクを排除できる

スキャンダルやアクシデントなど、タレントを起用する際にリスクとなる要素を低減できます。

3 プロモーションの幅が広がる

オリジナルキャラクターの制作が可能なので、プロモーションの幅が広がります。

まとめ

なかなかユニークなVRプロダクションが誕生したようです。

VR=幻ではなくなりつつある昨今に、あえて「マボロシ」という命名なのでしょうか。

キャラクターデザインを公開した上で、(中身となる)3名を募集するというのもこれまでになかったような募集方法に思います。

第1号のエイト君は、関西出身の男性ということもちょっと新鮮な印象ですし、VTuberなのに路上ライブ動画を配信しているところも面白いと思います。

エイト君、新しく誕生する女性ユニット、そしてプロダクションとしての「マボロシ」に期待大ですね。

ソース:VRプロダクション「マボロシ」に関するプレスリリース[@Press]




VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む