VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

Vuzix BladeスマートグラスがAmazonからAlexa対応商品として認証!Alexa正規版が利用可能に

Vuzix BladeスマートグラスがAmazonからAlexa対応商品として認証

開発者、一般消費者向けにスマートグラスやAR技術を提供するVuzix Corporationは、同社のスマートグラスVuzix Bladeが、AmazonからAlexa認定対応商品として認められたことを発表しました。

これまでVuzix Bladeでベータ版として搭載されていたAmazon Alexaアプリが正規版として利用することができるようになります。


Vuzix Bladeスマートグラスとは?

Vuzix Bladeスマートグラスとは

Vuzix Bladeは、機器だけで直接アプリを利用することができるフルカラー対応のスマートグラスです。

独自のウェーブガイド光学とフルカラーのコブラ II ディスプレイエンジンを採用することによって、通常のサングラスと変わらない見た目でありながら、シースルーでの視聴体験をフルカラーでできるのが特徴です。

ユーザーは実際に見ている光景に応じて表示される個人的なアラートや情報を、外出先でも手を使わずに、チェックすることが可能です。

また、スマートフォンにVuzix Bladeコンパニオンアプリをダウンロードすることによって、メールやメッセージをチェックしたり、メディアプレイヤーなどを操作することができます。

Vuzix Bladeスマートグラスの動画

AmazonからAlexa対応商品として認証

かねてよりVuzix BladeスマートグラスにはAlexaのベータ版が搭載されていましたが、AmazonからAlexa認定対応商品として認証を受けたことにより正規版が搭載されるようになりました。

Alexa正規版が搭載されることによって、

・Uberの予約

・タイマーの設定

・リストの作成

・ニュースや天気の表示と再生

・スマートホームデバイスの制御

といった機能がVuzix Bladeを使って利用できるようになります。

Vuzix BladeスマートグラスはAlexaと完全にデバイス上で統合されているため、別のAlexaデバイスを利用することなく、ハンズフリーで簡単にAlexaを操作することができます。

音声コマンドをスマートグラスの内臓マイクで直接受信することによって、Alexaは即座に対応し、ユーザーはVuzix Bladeで直接音声や視覚情報を受け取ることができます。

また、ブラウザに存在するAlexaは常に最新のバージョンになるように自動的にアップデートされ、最新のAlexaの機能を利用することが可能です。



Vuzix Corporationの基本情報

会社名:Vuzix Corporation

所在地東京都港区赤坂4-1-1 SHIMA赤坂ビル 8F

日本における代表者:藤井 慶一郎

WEB Vuzix Corporation公式サイト

まとめ

エンタープライズ向けとしては利用される場面が多くなっているスマートグラスですが、一般向けにはまだまだ普及していないのが現状です。

そんな中で、Vuzix Bladeは日常生活を邪魔しないファッション性と直感的な操作性で、一般向けスマートグラスとして大きな期待を集めていました。

ネックとなっていたのが一般消費者が使いたいと思えるようなコンテンツ不足でしたが、今回のAlexa正式対応によって一気に利用できるコンテンツが増えました。

今回のニュースをきっかけに、Vuzix Bladeが一般向けのスマートグラス普及の起爆剤となるかもしれません。

Vuzixの今後のさらなる展開に期待です。

参考サイト:Vuzix Bladeプレスリリース[@Press]

Vuzix Bladeプレスリリース[value press]









XRマッチョ


筋トレとVRを愛するライター。VRでマッスルを実現できないか現在思案中。

最新ニュースを読む