VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 8K VR×ドローンで日本三大清流「柿田川」をPR!VR体験会を開催

8K VR×ドローンで日本三大清流「柿田川」をPR!VR体験会を開催

ロントラ株式会社は、静岡県清水町からの委託を受け、ドローンを使った高画質8KVR動画を制作し、2020年2月2日(日)に開催される清水町産業祭でVR体験会を実施することを発表しました。


8KVR×産業用ドローンで「神秘の清流 柿田川」を体感!


今回制作された動画「神秘の清流 柿田川 ~VRで体験!空中散歩と絶景癒しスポット~」は、柿田川の知名度を上げ、首都圏からの交流人口の拡大と、町民に町への愛着を一層深めてもらうことを目的に産業用ドローンを用い高画質8KVRで撮影・制作されました。

8KVR「神秘の清流 柿田川」魅力ポイント

大自然を高画質で!

産業用ドローンと8KVRを組み合わせた撮影

体験感を創出!

「VR×ドローン」ならではの、立ち入り禁止区域の映像を体験

行きたくなる!映えるスポットを紹介

首都圏の若手女性をターゲットに、SNS映えするスポットを紹介、「撮影したい」を体感

8KVR動画概要

動画タイトル:神秘の清流 柿田川 ~VRで体験!空中散歩と絶景癒しスポット~

撮影時期:2019年12月中旬 9時~16時

撮影場所:柿田川公園

事業主体:静岡県清水町

企画制作担当者のコメント

ロントラ株式会社 地域PR事業部 芦澤氏・小池氏のコメント

ロントラは「ふるさとに誇りを持つ人を増やす」を理念に動画起点のデジタルマーケティングで地域PR事業を行っています。

また、行政向け実写系VRの制作実績は62本でNo.1です。

引用元:プレスリリース

なお、完成した動画は2月1日(土)に清水町公式のYoutube等で配信される予定となっています。

▼静岡県清水町公式Youtubeチャンネル



清水町産業祭で8KVR動画を体験!

清水町産業祭概要

開催日時:令和2年2月2日(日) 11:00~15:00

開催場所:清水町地域交流センター

詳細:清水町公式サイト-清水町産業祭・国際交流フェスタを開催します!

柿田川について

柿田川は、四万十川(高知県)、長良川(岐阜県)、に並ぶ日本三大清流の一つ。

富士山に降った雨や雪が地下に流れ込んで地下水となり、約28年の歳月をかけ、柿田川公園付近で湧水となって現れている全長約1.2㎞の一級河川です。

日本一といわれる湧水量は一日110万トンを誇っており、昨今は神秘のブルーホールとして注目されています。

参考:柿田川関連情報

まとめ

撮影場所となったの柿田川公園の周辺には、「わき間」と呼ばれる湧水の噴出口が数十箇所もあり、『神秘のブルーホール』として人気を集めいるのは第2展望台から見える「わき間」だそうです。

写真でも神秘的なブルーが印象的ですが、8KVRで体験すると臨場感がすごいでしょうね。

Youtube等での公開も予定しているということなので、公開されたら「神秘の清流」を体験しましょう。

ソース:「柿田川」8KVR動画に関するプレスリリース[PR TIMES]








VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む