VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 来場者は50万人を突破!VRイベント「バーチャルマーケット4」5/10まで開催中

来場者は50万人を突破!VRイベント「バーチャルマーケット4」5/10まで開催中

イメージ

株式会社HIKKYは2、5月10日(日)までVR空間上で開催されている世界最大級のイベント「バーチャルマーケット4」の様子を公開しました。

今回のイベントでは、初日から5月5日までに、50万人の来場を記録しています。


大盛況で開催中の「バーチャルマーケット4」

「バーチャルマーケット」はVR空間上で行われている世界最大数のグッズ販売イベントで、来場者・出展者は出展されているさまざまな3Dアイテムやリアルの洋服・PCなどを売り買いすることができます。

その他にも、乗り物に乗ったり映像を見たり、街を散策して来場者間でのコミュニケーションを楽しむことも可能です。

今回開催されているのは4回目の開催になる「バーチャルマーケット4」で、テーマである「パラリアルワールド」をイメージした会場に

一般クリエイターエリア

企業エリア(パラリアルトーキョー)

の2つのエリアが設置されていて、過去最大数となる43企業と1400ものサークルが出展しています。

イメージ

VRだから世界のどこにいても参加が可能

バーチャルマーケットはVR空間で行われているからこそ、ネット環境さえあれば誰でも参加することが可能で、期間中の12日間・24時間休まず開催されていることから、日本国内だけでなく世界中から延べ50万人もの来場者が集まっています。

参加した一般来場者からは、

「外で走り回ったような解放感がある」

「このご時世でも、バーチャル上なら何人で集まっても安心安全に楽しめる」

といった声が寄せられているとのことで、出展者からも

「バーチャル世界では大きく新型コロナウイルスの影響を受けず、自宅や事務所などから接客ができ、ものが売れている」

「国内はもちろんのこと海外からも反響が多く、新たな市場としての可能性を感じている」

との意見が寄せられているということです。

出展企業ブースの一部が公開へ

今回の途中経過報告と併せて、バーチャルならではの特別体験ができる人気出展企業の一部が紹介されています。

アウディ ジャパン株式会社

イメージ

アウディ ジャパン株式会社

アウディジャパンの出展は今回が車業界初の出展となっており、日本未発売の電気自動車「e-tron」の試乗体験ができます。

株式会社三越伊勢丹ホールディングス

イメージ

三越伊勢丹ホールディングス

イメージ

三越伊勢丹ホールディングス

ファッション業界から出展している「三越伊勢丹ホールディングス」や「WEGO」では、販売員が自宅や事務所などからバーチャルで接客を行っています。

イメージ

株式会社ウィゴ―

イメージ

株式会社ウィゴ―

TOHOシネマズ

イメージ

TOHOシネマズ

「TOHOシネマズ六本木ヒルズ」風のブースでは、2020年11月6日に公開が予定されている映画「ブラック・ウィドウ」の、予告編がバーチャル映画館で上映されています。

他にもフォトブースキャンペーンが実施されています。

株式会社セブン&アイ・ホールディングス・株式会社スクウェア・エニックス

イメージ

株式会社セブン&アイ・ホールディングス

セブン-イレブンは、実在する東京千代田二番町店を再現した店を設置しており、店内ではスクウェア・エニックスの人気ゲーム「ニーア オートマタ」のキャラクターの3Dアバターなどが販売されています。

イメージ

株式会社スクウェア・エニックス




イベント概要

名称:バーチャルマーケット4(VIRTUAL MARKET 4)

主催:VR法人HIKKY

会期:2020年4月29日(水・祝)11:00~5月10日(日)23:00(計12日間)

会場:VR会場内の特設ワールド(バーチャル空間)で開催

参加方法:VRChatバーチャルキャストから参加

参加詳細ページ

まとめ

「バーチャルマーケット4」が今月10日まで開催されています。

このイベントはVR空間上の特設ステージで行われるグッズ販売会で、来場者は出展されている3Dグッズやリアルグッズなどを、手に取って眺めたり購入したりすることができます。

企業出展エリアでは大手企業も何社か出展しており、バーチャルならではの体験ができたりもします。

まだ来場していない人も1度来場した人も、閉幕まであと数日あるので、このVRイベントを引き続き楽しみましょう。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]








VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む