VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 音楽のVR展示即売会「MusicVket 3」11月に開催決定!出展者も募集開始

音楽のVR展示即売会「MusicVket 3」11月に開催決定!出展者も募集開始

イメージ

株式会社HIKKYは、2021年11月6日(土)から11月14日(日)に、VR空間での音楽の展示即売会『MusicVket 3』を開催することを決定し、7月14日より、一般及び法人出展の申し込みの受付を開始したことを発表しました。



「MusicVket」とは?

MusicVket」は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で様々なイベントが中止になる中、インディーズ音楽クリエイターの発表の場を絶やしてはいけないという強い思いと、「音楽をテーマにしたバーチャルイベントを開催してほしい」というユーザーの声から企画された、VR空間上で開催される音楽の展示即売会です。

会場では、音楽が再生されるだけでなく視覚的にも楽しめるVR空間ならではの試聴ブースが設置され、参加者同士で交流しながら楽曲の視聴・購入ができます。

楽曲購入方法は、

楽曲データダウンロード販売

CDの通販

の2種類があり、お気に入りの楽曲が見つかったらその場で販売サイトに移動し購入できる仕組みとなっています。

来場方法はVRデバイスだけでなく、PCやスマートフォンからURLをクリックするだけで簡単にアクセスすることができ、VR初体験でも気軽に参加できることが特徴となっています。

『MusicVket 2』には15万人が来場

2021年3月に開催された『MusicVket 2』では、一般出展は218サークルにのぼり、9会場で新しい音楽との出逢いの場が提供されました。

さらに有名アーティストによるバーチャルライブ配信など会期中には多数のイベントも実施され、世界中から来場者数延べ約15万人を記録しています。

▲MusicVket 2 会場の様子

▲Musicvket 2 PKCZ®によるバーチャルライブの様子

テーマは「New type Culture Fes!!」

今回の『MusicVket 3』のテーマは「New type Culture Fes!!」で、音楽即売会の楽しさとバーチャルならではの体験の両立を目指しています。

【音楽即売会の楽しさ体験】として

即売会イベントならではのワクワク感

思わぬ作品との出会い

を、また【VRならではの体験】として

VRならではの24時間、世界中どこからでもアクセスできる便利さ

会場デザインの自由度の高さ

があり、この2つの体験を両立させた現代の「音楽即売会の新しいカタチ」となっています。

MusicVketはこれからも音楽文化の活性化とグローバル化に寄与し、リアルとバーチャルが共存した豊かな未来の創造を目指しています。



『MusicVket 3』開催概要

開催日程:2021年11月6日(土)~11月14日(日)までの9日間

テーマ:「New type Culture Fes!!」

開催会場:VRChat内、及びURLリンクのみで入場できるブラウザ会場にて実施予定

詳細:公式ページ

最新情報:公式Twitter

出展申込について

一般出展

申込期間:7月14日(水)~7月27日(火) 23:59

詳細・申し込み:公式サイト

法人出展

法人・企業の出展は、HIKKY社問合せフォームの問い合わせ種別「MusicVket」から連絡することで申し込み可能です。

問合せ・申し込み:VR法人HIKKY

『ComicVket 2』も同時開催!

VR空間での同人誌即売会『ComicVket 2』も同時開催が決定しており、その一般出展・法人出展の募集が開始されています。

まとめ

3回目となるVR空間での音楽の展示即売会『MusicVket 3』が11月6日~11月14日の期間で開催されることが発表されました。

あわせて一般・企業からの出展募集も開始しています。

今年3月に開催された『MusicVket 2』では、国内外から延べ15万人の来場があったMusicVket。

コロナ禍だからのイベントではなく、VRイベントの新しい形としてさらに盛り上がるイベントとなるでしょう。

『ComicVket 2』も同時開催ということで、コミックと音楽のどちらの祭典も楽しみたいですね。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む