VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > VRゴーグル > 【種類別!】VRゴーグルおすすめ全9選!最適なVRゴーグルの選び方とは?

【種類別!】VRゴーグルおすすめ全9選!最適なVRゴーグルの選び方とは?

VRゴーグル

【PR】

「VRゴーグルが欲しい!」

でも種類が多すぎて、

「どれを選べば良いのかわからない!」

この記事では、おすすめのVRゴーグルはもちろん、最適なVRゴーグルの選び方までまるっと紹介します。

▼画像クリックでショートカット!▼

VRゴーグルの選び方 VRゴーグルランキング

VRゴーグルとは?

VRゴーグルとは、VR体験を実現するためのゴーグル型のデバイスのことです。

VRゴーグルを装着することで、360度リアルなVR体験を楽しむことができます。

VR体験を楽しむには必須アイテムです。

また、一口にVRゴーグルと言っても

  1. スタンドアロン型VRゴーグル
  2. PC用 VRゴーグル
  3. スマホ用VRゴーグル
  4. PlayStation専用VRゴーグル

の4つの種類があります。

どのVRゴーグルを利用するかでVR体験の内容や質などは大きく変わってきます。

1.スタンドアロン型VRゴーグル

スタンドアローン型VRゴーグルは、必要なシステムがVRゴーグルに全て一体化されたゴーグルです。

PCやスマートフォンなどとの接続が不要で、VRゴーグル単体でVR体験を楽しめます。

VRゲームやVR動画など、幅広いVRコンテンツが楽しめる上に、ワイヤレスで快適なプレイが出来るので今最も人気のあるVRゴーグルです。

2.PC用 VRゴーグル

PC用VRゴーグルは、PCと接続して使用するタイプのVRゴーグルです。

接続するPC性能が高いほど出来る幅が広がるので、VRゲームや動画はもちろん、VTuber活動やメタバース、VR SNSなど幅広いVR体験が楽しめます。

ただ利用するにはゲーミングPCなど高性能なPCが必要となるため、初期費用がかなりかかってしまうという難点もあります。

3.スマホ用VRゴーグル

スマホ対応型VRゴーグルは、スマートフォンを利用して使うVRゴーグルです。

スマホを利用するので手軽にVRを体験できるうえに、VRゴーグルも比較的低価格で購入できるため、初心者に最適です。

ただし、スマートフォンの性能に依存するので高品質なVR体験は難しく、主にVR動画の視聴がメインとなります。

4.PlayStation用VRゴーグル

 

PlayStation用VRゴーグルとは、PS4もしくはPS5専用のVRゴーグルのことです。

略してPSVRと呼ばれており、VRゲームを中心とした、PlayStationで配信されているVRコンテンツを楽しむことができます。

プレイできるコンテンツはPlayStationで配信されているモノに限られてしまいますが、ゲーム特化しているだけあって、ハイクオリティなVRゲームを多数楽しめます。

すでにPS4(PS5)を持っていて、VRゲームを楽しみたい人には最適です。

最適なVRゴーグルの選び方!

おすすめのVRゴーグルの選び方

多数あるVRゴーグルの中から自分に最適なVRゴーグルを選ぶには、

  1. やりたいVRコンテンツ
  2. レンズ調整機能の有無
  3. トラッキング方式

の3ポイントに注目して選ぶと良いでしょう

1.やりたいVRコンテンツ

おすすめVRゲーム

自分がやりたいVRコンテンツが決まっているのなら、簡単です。

そのVRコンテンツに対応したVRゴーグルを選べば良いだけです。

VRコンテンツによって対応しているVRゴーグルは異なります。

なので、やりたいVRコンテンツがどのVRゴーグルに対応しているかまずは確認しましょう。

”〇〇がやりたい!”

というように明確にやりたいVRコンテンツが決まっていない人は、VRゲームや動画など自分が興味あるVRコンテンツに強いVRゴーグルを選ぶと良いでしょう。

VR動画におすすめ→スマホ用VR/スタンドアロンVR

VRゲームにおすすめ→PC用VR/スタンドアロンVR/PSVR

2.レンズ調整機能の有無

レンズ調節機能があるものを選びましょう。

人によって目の位置や見え方は違います。

適切な位置にレンズがないと

  • ・ピンボケする
  • ・映像がダブってみえる

などの問題がおこり、快適にVRを楽しむことができません。

なので、VRゴーグルを選ぶ際は、VRゴーグルのレンズ調整ができるものを選ぶと良いでしょう。

奥行ある立体的な映像を実現するために、VRゴーグルには右左それぞれレンズが搭載されています。

この2つのレンズを通してVR映像を見ることによって、奥行きのあるリアルな映像体験ができます。

3.トラッキング機能

VRゴーグルのトラッキングに機能に注目してして選ぶの良いでしょう。

VRゴーグルのポジショントラッキングには

  • ・6Dof
  • ・3Dof

の2種類のトラッキング方式があり、どちらの方式を採用しているかで楽しめるVR体験が大きく変わってきます。

6Dof方式とは?

6Dofは頭の動きに加え、体験者の前後左右上下の動きが全て、VR空間に反映されます。

全身の動作が反映されるVRゴーグル

なので、VR内で歩いたり、しゃがんだりといった動作的なプレイを楽しむことができます。

VRゲームやVR SNSなど、”身体を動かして体感する”コンテンツに向いています。

6Dof方式を搭載している主なVRゴーグルは

  • ・PC用VRゴーグル
  • ・MetaQuest2(スタンドアロンVR)
  • ・PSVR

などです。

3Dof方式とは?

3DoF方式は上を向いたり下を向いたりといった頭の動きだけがVR世界に反映される方式です。

前後左右上下の体の動きは反映されません。

頭の動きが反映されるVRゴーグル

なので、周囲を見渡すことができても、

  • ・歩く
  • ・しゃがむ

といった動作的な動きをVR空間内で行うことができません。

VR動画など、”見て楽しむ”VRコンテンツに向いています。

3Dof方式はスマホ用VRゴーグルなど簡易的に楽しめるVRデバイスに多く採用されています。

VRゴーグルごとの比較グラフ

4種のVRゴーグルを、”クオリティ”と”お手軽度”の2つで比較すると以下の通り。

高くクオリティのハイレベルなVR体験を実現するには、PCなどの機材やセッティングなどが必要になるので、どうしても手軽さは低くなってしまいます。

逆に手軽さを重視すると、その分機器が簡素化されるので、VR体験のクオリティは低くなります。

種類別!おすすめVRゴーグル全9選!【2023年最新】

  • PC用VRゴーグル
  • スマホ用VRゴーグル
  • スタンドアロンVRゴーグル

の種類別でおすすめのVRゴーグルをそれぞれ3つずつ紹介します!

PC VRにおすすめのVRゴーグル3選

PCで利用できるおすすめVRゴーグルを3つ紹介します。

1.Meta Quest2

MetaQuest2は厳密にはスタンドアロンVRゴーグルですが、OculusLinkという機能を利用してPCと優先接続すれば、PC用のVRゴーグルとしても利用できます。

Steamにも対応しているのでSteamで配信されている多くのVRコンテンツを楽しむことができます。

また高額になりがちなPC用VRゴーグルの中でも比較的安いくなっているので初めての人にもうってつけです。

↓商品ページはこちら↓

2.VALVE INDEX

VALVE INDEXはSteamを運営しているVALVE社が開発したPC専用のVRゴーグルです。

Steamの運営会社が開発しただっけあって、ゲームに特化した高性能VRゴーグルとなっています。

もちろんSteamで配信されているほぼ全てのVRコンテンツに対応しています。

また、指先まで細かくトラッキングしてくれるので、掴む、投げるといった動作的なVR体験もリアルに楽しめるようになっています。

↓商品ページはこちら↓

3.VIVE PRO2

VIVE PRO2はHTC社からリリースされているPC用VRゴーグルです。

非常に高い性能を誇り、超美麗な高品質な映像でVRを楽しむことができます。

高性能な分、価格が高めですが値段に見合った性能を発揮するでしょう。

↓商品ページはこちら↓

おすすめのスマホ用VRゴーグル3選

スマホ用でおすすめのVRゴーグルを3つ紹介します。

1.Aesval VRゴーグル

「Aesval VRゴーグル」はAmazonでも高い人気を誇るスマホ用VRゴーグルです。

人間工学に基づいた「三軸固定式ヘッドストラップ」を採用しており、しっかりとした装着感で長時間利用しても違和感を感じにくくなっています。

ブルーライトカットなど眼精疲労を軽減する作りになっているほか、排熱性も高くスマホに負荷がかかりにくくなっているのも特徴です。

手軽で使いやすい、初心者にもうってつけのVRゴーグルです。

↓商品ページはこちら↓

2.Aesval(Bluetooth版)

「Aesval(Bluetooth版)」は最初の方で紹介したAesVal VRゴーグルのBluetooth搭載版です。

基本的な機能などは前述のAesvalとほとんど同じですが、Bluetooth内蔵が内蔵されているので別でイヤホンなどを用意する必要がありません。

スマホとVRゴーグルだけで快適にVR体験を楽しめます。

↓商品ページはこちら↓

3.エレコムVRゴーグル

エレコムVRゴーグルはエレコムからリリースされているスマホ用VRゴーグルです。

スマホ用VRゴーグルとしてはレンズ位置の調整など必要最低限な機能は揃っています。

またこちらのエレコムVRゴーグルには、DMMで使えるポイントが1000P(1000円)分付属しています。

なので、VRゴーグルを購入するのに併せて、DMMのコンテンツも1000円分楽しめるので、これからVR動画を楽しみたい人にはお得なVRゴーグルとなっています。

↓商品ページはこちら↓

おすすめのスタンドアロンVRゴーグル3選

外部機器不要で楽しめるスタンドアロンVRゴーグルのおすすめを3つ紹介します。

1.Meta Quest2

MetaQuest2はスタンドアロンVRの中でも特に人気の高いVRゴーグルです。

PCなどの外部機器を必要とせず、VRゴーグルのみでVRを楽しめます。

MetaQuest2は他のVRゴーグルと違い、家電量販店などで店頭販売も行われています。

さらにOculusLinkという機能を使えば、PC用VRとしても楽しめるので非常にお得でコスパの良いVRのゴーグルとなっています。

↓商品ページはこちら↓

2.Vive Focus3

VIVE FOCUS3はHTC社のスタンドアロンVRゴーグルです。

スタンドアロンVRでありながら、

  • 5K解像度(片眼2,448 x 2,448ピクセル)
  • 標準90Hz、最大120Hzのリフレッシュレート
  • 視野角120度

というハイエンドなPCVRゴーグルと同じレベルのグラフィック性能を実現しています。

↓商品ページはこちら↓

3.Pico neo4

Pico neo4はPico社の最新スタンドアロンVRゴーグルです。

重量がわずか295gと小型で軽量なため、長時間でも快適に楽しむことができます。

また正確なポジショニングでより正確な動きをVR内に反映させて楽しむことが可能です。

↓商品ページはこちら↓

一番のおすすめは「MetaQuest2」

タイプ別におすすめVRゴーグルを紹介しましたが、総合的に一番おすすめなのは「OculusQuest2」です。

スタンドアロンVRなので、煩わしい設定がない上に、ワイヤレスで快適なVR体験を楽します。

体験できるVRのクオリティもPCやPSVRに負けないレベルです。

豊富な数のVRコンテンツに対応しているので、OculusQuest2ならまず間違いありません。

▼商品ページ▼

VRゴーグル売れ筋ランキング

最後にAmazonでどのようなVRゴーグルが売れているのか?

Amazonで売れ筋ランキングも公開されているので、気になる人はそちらをチェックしてみるのもいいでしょう。

↓各ランキングページはこちら↓

まとめ

VRゴーグルといっても、様々な種類のものがあります。

VRゴーグルの種類によってVRで体験できる内容は大きく変わってきます。

まずは自分がVRでどんなことをしたいのかを、見極めてから選んでいきましょう!

きっと自分に合ったVRゴーグルを見つけられるはずです。

↓一番おすすめのVRゴーグル↓

免責

VR InsideはVRをはじめとしたXR関連情報をお届けするニュースサイトです。

XR技術に関する最新情報から、ガジェット、サービスに関する広告などを宣伝する情報提供を目的とし運営しております。

※掲載内容を保証するものではなく遷移先の情報を確認した上でご判断ください








元オタクショップの店長。 現在はVR Insideの編集長を務める。 VRにどはまりし、少しでも多くの人にVRの魅力を伝えられるように日々奮闘中。

【PR】

最新ニュースを読む