【週末のニュース一気読み】吐息が感じられるほど密接!エミリアやレムと膝枕や添い寝ができる「Re:ゼロ VRで異世界生活」プレイレポート 他 | VR Inside

VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

【週末のニュース一気読み】吐息が感じられるほど密接!エミリアやレムと膝枕や添い寝ができる「Re:ゼロ VRで異世界生活」プレイレポート 他

2017/09/12 19:03

忙しいあなたのために、週末(6月17日~6月18日)の人気記事TOP5をまとめて、ご紹介する「週末のVRニュース一気読み!」ニュースの詳細が気になる方は、タイトルをクリックして記事をチェックしてください。

忙しいあなたのために、週末(6月17日~6月18日)の人気記事TOP5をまとめて、ご紹介する「週末のVRニュース一気読み!」

ニュースの詳細が気になる方は、タイトルをクリックして記事をチェックしてください。

週末のTOP5記事はコチラ

1位:吐息が感じられるほど密接!エミリアやレムと膝枕や添い寝ができる「Re:ゼロ VRで異世界生活」プレイレポート

b2_soine_02-min - コピー

アニメ・ライトノベルともに大人気を博している「Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)」がVRアプリとなった!

その名も「Re:ゼロVRで異世界生活」。

リゼロの人気キャラクターであるレムやエミリアとの膝枕や添い寝が体験できるというもので、先行して5月26日にレムのアプリが発売。

そしてとうとう、エミリアのアプリも6月9日に発売となった!

しかも、PSVRやHTC VIVEなどのハイエンドVRと違い、このアプリはスマートフォンでプレイが可能なので、ダンボール型など比較的安価なVRHMDさえ購入すれば、すぐにプレイ可能だ。

今回はこの「Re:ゼロVRで異世界生活」の魅力を、プレイレポートとしてご紹介したい。

この記事の詳細はコチラから

2位:VR版「スプラトゥーン」!? 万人にオススメできるクオリティの対戦型シューティング「Battle Dome」を紹介

ss_62dfdcc98254d8ec579d1754bfd155f787cf1ce2.600x338

今回はチーム戦のオンライン対戦に特化したVRFPS「Battle Dome(バトルドーム)」を紹介したい。

Steamでは451件中415件(!)と「非常に好評」を獲得し、VR Insideのビジネス向けコンテンツレビューでも「評価A」を獲得した。早くも注目を集めていると言える。その面白さを分析、レビューしてきたい。

Battle Domeは、VR FPS ARENA…つまりオンライン対戦に特化したFPS(ファースト・パーソン・シューティング)だ。

プレイヤーは4対4のチームに別れ、銃やライトセーバーなどの多彩な武器を使い、自陣の「核」が破壊される前に、相手の「核」を破壊していく。

この記事の詳細はコチラから

3位:謎の半導体メーカー?VRユーザーにはお馴染みの「NVIDIA」を改めてご紹介!

LUOWehvo_400x400

VRを開発・リサーチしているVR Insideの読者の皆様には、もはやおなじみのGPUメーカー「NVIDIA」ですが、5月上旬にネット上で一時、話題になりました。

PCゲームやVRを遊ぶ上では欠かせないグラフィックボードの心臓部に当たるGPUの開発・製造を行う世界トップシェアの超有名企業なのですが、やはりPCに興味のない人からすると「謎の半導体メーカー」に見えてしまうようですね。

今回は改めてNVIDIAがどんな会社なのかについて、ご紹介していこうと思います。

ここからはNVIDIAが、どのようなものを開発している会社なのかを紹介していきたいと思います。

NVIDIAは、一般的に半導体メーカーとして知られ、VRやPCゲームにおけるグラフィック処理を行う重要なパーツ、グラフィックボードの心臓部である「GPU」を主に製造、開発しています。

この記事の詳細はコチラから

4位:PSVR日本未発売タイトル購入方法&オススメ5選をご紹介

ss_55f22f9996c327c281d241ed09d43c74337d7e30.600x338

PSVRやPS4のタイトルには、いわゆる洋ゲーと呼ばれる海外の開発者からリリースされたものも多く、その中には日本版が未発売のタイトルも、少なくありません。

インターネットが普及し、ゲームもソフトを販売店で買うよりは、ダウンロード販売が徐々に主流になりつつある昨今、実は日本未発売のタイトルもプレイすることができます。

本記事では、日本未発売のPSVRタイトルの遊び方と、オススメのPSVRタイトル5本をご紹介します。

まず、PSVRのゲームは、PlayStation Storeと呼ばれる専用のオンラインストアでダウンロード販売されています。

通常の場合、日本未発売のタイトルはこちらで買うことはできませんが、PSNのアカウント登録の際に国の選択を海外にすることで日本未発売のタイトルを購入することが可能になります。

この記事の詳細はコチラから

5位:ゲーミングPCを自分好みにカスタマイズ!オススメのBTOショップ7選

l_03

VRゲームをプレイする上で欠かせないゲーミングPCと呼ばれるハイスペックなPCですが、購入方法は主に自作かメーカーのものを購入する人が多いと思います。

メーカーPCだと、自作と違い、PCパーツを自分でカスタマイズ出来なかったり、逆に自作PCだと組み立ての知識が必要であったり、基本的に動作は自己責任で動作保証が不十分であったりします。

そんな、自作PCとメーカーPCのいいところ取りともいえるサービスを行っているのがBTOと呼ばれる自分でカスタマイズしたPCを組み立てた状態で届けてくれるサービスです。

今回はBTOのゲーミングPCを販売している、オススメのBTOメーカーを紹介したいと思います。

この記事の詳細はコチラから


「週末のVRニュース一気読み!」は毎週月曜日 12:00に公開します。来週もお楽しみに。

Ryohei Watanabe


2012年よりスマホゲーム専門メディア「アプリ★ゲット」で記事執筆・編集・メディア運用・アライアンスなどを担当。

最新ニュースを読む