VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

Oculus Go 特集!すぐに体験してほしいオススメ無料VRコンテンツを紹介!

遂に日本でも販売がスタートしたスタンドアロン型VRヘッドセット「Oculsu Go」。

「Oculus Rift」や「Gear VR」といった従来のVRヘッドセットと違い、PCやスマホを必要とせず、Oculus Go単体でVRが楽しめるとかなりの注目が集まっています。

高性能でありながら、価格もお手頃と、メリットだらけのVRデバイスですが、実際のところ気になるのは、どんなVRコンテンツが楽しめるのか気になってる人も多いはず。

そこで今回は、「Oculus Go」を手に入れたらすぐに楽しめる、楽しんで欲しいおすすめVRコンテンツを一挙紹介します!



Oculus Goですぐ体験できる!おすすめの無料VRゲーム5選!

Oculus Goを購入してすぐに体験できる、おすすめの無料VRゲームを5作品紹介します!

おすすめ①:Dead and Buried

Oculus GOの無料ゲームDead and Buried

言語 英語(日本語非対応)
ジャンル シューティング
価格 無料
操作 VRコントローラー
公式ページ Dead and Buried(Oculusストア)

「Dead and Buried」は西部劇の世界でゾンビを銃で撃ちたおすVRシューティングゲームです。

銃の照準、射撃、リロードは全てVRコントローラーで行います。

マルチプレイヤーモードでは早撃ちのオンライン対戦が可能です。

「Dead and Buried」は対応言語が英語で日本語非対応となっていますが、ひたすら銃を撃ちまくるというシンプルなゲームなので問題なく楽しむことができます。

>>Dead and Buried(Oculusストア)

おすすめ②:SUCIDE SQUAD(スーサイドスクワッド)

Suicide SquadをOculusGoで遊ぶ

言語 英語/日本語
ジャンル シューティング
価格 無料
操作 VRコントローラー
公式ページ SUCIDE SQUAD(Oculusストア)

SUCIDE SQUAD(スーサイドスクワッド)は人気映画「SUCIDE SQUAD」の無料VRゲームです。

PVでは動き回っていますが、VRゲーム版は移動せずに迫ってくる敵をひたすらに撃ちたおすシューティングゲームになっています。

  • デッドショット
  • ディアブロ
  • ハーレイ・クイン

の3キャラクターでプレイすることが出来、ステージごとに自動でキャラクターが入れ替わります。

日本語に対応しているので、操作方法に困ることなく安心してプレイできます。

>>SUCIDE SQUAD(Oculusストア)

おすすめ③:ワンオペVugeR

ワンオペVurger

言語 英語/日本語
ジャンル シミュレーション
価格 無料
操作 VRコントローラー
公式ページ ワンオペ VurgeR(Oculusストア)

「ワンオペVugeR」はハンバーガーショップの店員として、ひたすらハンバーガーを作るVRゲームです。

お客さんからのオーダーにいかに早く対応できるか、シンプルながら非常に熱中してしまうVRゲームです。

日本の会社が作成たVRゲームなので言語も日本語対応なのでスムーズに楽しむことができます。

>>ワンオペ VurgeR(Oculusストア)

おすすめ④:Face Your Fears

OculusGoのホラーVR Face Your Fears

言語 英語/フランス語/ドイツ語/スペイン語/韓国語/中国語
(日本語非対応)
ジャンル ホラー
価格 無料
操作 VRコントローラー
公式ページ Face Your Fears(Oculusストア)

「Face Your Fears」はOculus Goで楽しめる無料ホラーゲームです。

モンスターが襲いかかってくるものや、高いところから落ちたりと、様々な恐怖体験を楽しむことができます。

VRゲームですが特に細かい操作をすることはないので、日本語非対応でも十分ホラー体験を楽しむことができます。

むしろ言語が理解できない方が、何が起こってるのか全然理解ができず恐怖が倍増します。

>>Face Your Fears(Oculusストア)

おすすめ⑤:Wonderglade

OculusGoの無料ゲームWonderglade

言語 日本語/英語/スペイン語/ドイツ語/フランス語/イタリア語/韓国語/ロシア語/ヒンディー語/中国語
ジャンル シミュレーション
価格 無料
操作 VRコントローラー
公式ページ Wonderglade(Oculusストア)

「Wonderglade」は6つのミニゲームが楽しめるVRゲームセットコンテンツです。

VRコントローラーとの連動により、腕を振り動かしたりと言った体感的なゲームプレイを楽しめます。

日本語対応なので安心してプレイすることができます。

「Wonderglade」の6つのゲームのうち5つが無料で1つが有料で遊べます。

初めは1ゲームのみのプレイとなりますが、クリアしていくごとにプレイできるゲームが解禁されていきます。

ゲーム①Magic mayhem

オキュラスgoの無料ゲームWonderglade

「Magic mayhem」は飛んで来た石を魔法の杖で触れてコインに変えるゲームです。

石→宝石→コイン

という流れで変化するので、ひたすら魔法の杖(VRコントローラー)振って触れてコインを回収していきます。

シンプルなゲームですが、腕を振りまくるので意外と疲れます。

ゲーム②HAMSTER HOOPS

Oculus Goの無料バスケVRゲーム

「HAMSTER HOOPS」はバスケットボールのフリースローが楽しめるVRゲームです。

VRコントローラーで方向を決めて、コントローラーを振ることでフリスローが行えます。

ゲーム③Tiny Tee

オキュラスgoの無料ゲームhamsterhoop

「Tiny Tee」はVRゴルフゲームです。

VRコントローラーを活用することで実際に腕を振ってボールを打つことができます。

力加減なども調整できるので、リアルに近い感覚的にプレイが楽しめます。

ゲーム④TIP in TILT

Oculus Goの無料ゲームtipintilt

「TIP in TILT」はステージの中にいるキャラクターを転がしてゴールを目指すレースゲームです。

ステージはVRコントローラーと連動しており、VRコントローラを傾けるとステージも傾きます。

うまくステージを傾けて最速ゴールを目指します。

ゲーム⑤Tindertown

オキュラスgoの無料消火ゲーム

「Tindertown」は火事になっている建物を消火していくVRゲームです。

ホースから放水されている水をうまく調整して、火に当てて消火していきます。

ゲーム⑥BISTRO BASHER

Oculsugoのゲーム

「BISTRO BASHER」は有料のVRゲームです。

レストランで出された料理や食器をハンマーでひたすら叩き壊していくゲームです。

思う存分壊せるゲームなのでストレス発散にはうってつけです。

 >>Wonderglade(Oculusストア)




買って損なし!Oculus Goのオススメ有料VRコンテンツ!

上記で紹介した無料VRコンテンツの他にもOcuuls Goは1000以上にも及ぶVRコンテンツが楽しめます。

そんな多数のVRコンテンツの中から買って損なしのオススメの有料VRコンテンツを厳選しました。

おすすめ①:Ultrawings

オキュラスgoのおすすめゲーム「Ultrawings」

言語 英語
ジャンル シミュレーション
ジャンル シミュレーション
価格 990円
操作 Gear VRコントローラー
ゲームパッド
公式ページ Ultrawings(Oculus Store)

「Ultrawings」は、グライダーや飛行機などを操作して空を飛ぶ、VRフライトアクションゲームです。

「Ultrawings」は自分の手で空を飛ぶ体験が、現実のように味わえるというのは非常に魅力的なVRコンテンツです。

「Ultrawings」の評価は高く、Gear VRでも人気コンテンツの筆頭になっているほか、Steamにおいても高評価を獲得しています。

言語が英語のみとなっていますが、慣れてしまえば問題なく楽しむことができます。

>>Ultrawings(Oculus Store)

おすすめ②:RUSH

オキュラスgoのゲーム「Rush」

言語 日本語非対応
 ジャンル レース
 価格 790円
 操作 タッチパッド
 公式ページ RUSH(Oculus Store)

「RUSH」は険しい山間を猛スピードで滑空していくVRゲームです。

先ほど紹介した「Ultrawings」と同じく空を飛ぶ体験ができますが、「RUSH」は「Ultrawings」とは比べ物にならないほどのスリルと爽快感を楽しめます。

「RUSH」はモモンガのようなグライダースーツを身に纏い、各所に用意された輪をくぐり抜けて1位を目指します。

崖にぶつかりそうなほどスレスレな高度を猛スピードで駆け抜けるのはヒヤヒヤドキドキしますが、その分ゴールに辿り着いた時の爽快感はたまりません。

言語が英語ですが、シンプルなゲームなのでサクッと楽しむことができるでしょう。

>>RUSH(Oculus Store)

おすすめ③:Land’s End

オキュラスgoのゲーム「Land's End 」の動画

言語 日本語非対応
ジャンル パズル
価格 490円
操作 ゲームパッド
タッチバッド
公式ページ Land’s End(Oculus Store)

VRでとにかく美しい体験がしたいというのであればVRコンテンツ「Land’s End」がオススメです。

「Land’s End」は目の錯覚を利用した美しいパズルが話題となり、 英国アカデミー賞 ゲーム部門 モバイル&携帯ゲーム賞をはじめとした多くの賞に輝いた作品「Monument Valley」のデベロッパーが手掛けたVRパズルです。

「Land’s End」はポイントからポイントに移動し、視線を使ってパズルを解いていくという非常にシンプルなパズルゲームです。

「Land’s End」の魅力はなんといっても、VRならではの美しい演出です。

ビジュアルそのものも非常に美しいですが、高低差によってできたよって見えなくなっていたものが徐々に見えてきたり、視界が覆われた景色から一気に開けた場所へ出る演出だったりと、VRだからこそ映える演出をこれでもかと盛り込んでいます。

「Oculus Go」を手に入れたらまずこのVRコンテンツをプレイすると、

「Oculus Goを買って正解だった…」

と実感できるのではないでしょうか。

>>Land’s End(Oculus Store)

おすすめ④:End Space

OculusGoのゲームEnd Spaceの動画

言語 日本語非対応
ジャンル シューティング
価格 990円
操作 ゲームパッド
タッチパッド
Gear VRコントローラー
公式ページ End Space(Oculus Store)

ゲーマーとして「Oculus Go」の凄さを実感したいなら「End Space」がオススメです。

「End Space」は、宇宙を舞台に戦闘機同士のシューティングを楽しむSFシューティングゲームです。

シューティングという高いゲーム性と、「スターウォーズ」や「スタートレック」といったSFファンならたまらない、ハイクオリティのビジュアルが魅力のゲームです。

手に汗握る激しいVRシューティングの迫力に満足すること間違いなしです!

>>End Space(Oculus Store)

おすすめ⑤:République VR

Oculsu goのゲーム「République VR」

言語 日本語/英語/ポルトガル語/フランス語/ドイツ語/スペイン語/ロシア語/
ジャンル アクション
価格 990円
操作 VRコントローラー
公式ページ République VR(Oculusストア)

「République VR」は監視者の目を掻い潜り、脱出を測るVRステルスゲームです。

プレイヤーは脱出を試みる女性「ホープ」に監視カメラ越しに指示を出して脱出を手助けしていきます。

息を呑むような本格的なステルスとなっています。

監視カメラ越しに女性を指示を出していくプレイスタイルはPSソフト「オペレーターズサイド」を彷彿させます。

>>République VR(Oculusストア)




おすすめのVR動画アプリ3選!

Oculus Goで楽しめるのはVRゲームだけではありません。

ハイクオリティなVR動画を楽しむことができます。

というわけでOculus GoでおすすめのVR動画アプリも紹介します。

おすすめ①:DMM VR動画

Oculus GoでDMM

言語 日本語対応
ジャンル VR動画
価格 無料
操作 タッチパッド
公式ページ DMM VR動画プレイヤー(Oculus Store)

DMMのVR動画が楽しめるVRアプリ「DMM VR動画プレイヤー」も機会があれば是非と利用してほしいVRアプリです。

「DMM VR動画プレイヤー」はDMM.comで購入したVR動画をOculus Goで楽しめるアプリです。

DMMで配信されている

  • VRミュージカル
  • VRアイドル
  • VRプロレス
  • VR恐竜

などなど豊富な種類の高品質VR動画を全て楽しむことが出来ます。

もちろん大人が楽しむムフフなVR動画も楽しめちゃいます。

OculsuGoはケーブルレスでコントローラーも付属しているので従来のVRヘッドセットよりも遥かに快適なVR動画体験を楽しめます。

>>DMM VR動画プレイヤー(Oculus Store)

おすすめ②:360Channel

Oculus goで360channelを楽しむ

言語 日本語対応
ジャンル VR動画
価格 無料
操作 VRコントローラー
公式ページ 360Channel(Oculus Store)
  • 旅行
  • アイドル
  • お笑い
  • 動物
  • 音楽

など多数のVR動画を無料配信している360ChannelもOculus Goで楽しむことができます。

ハイクオリティなVR動画が多数無料で見れるので、是非ともおさえておきたいVR動画アプリです。

 >>360Channel(Oculus Store)

おすすめ③:Netflix

NetflixをOculus goで楽しむ

言語 日本語/英語
ジャンル VR動画
価格 無料

(NetFlixのアカウントが必要)

操作 VRコントローラー
公式ページ Netflix(Oculus Store)

NetFlixは映画やドラマなど、幅広いジャンルの動画を配信している動画配信サイトです。

NetFilxではVR動画の配信は行われてはいませんが、配信されている動画をまるで映画館で見ているような臨場感で楽しむことができます。

さらにOculus Goであればケーブルレスなので、寝っころがったり自由な姿勢で動画を楽しむことができます。

NetFlix会員の人は特におすすめのアプリです。

>>Netflix(Oculus Store)

まとめ:さらにVR普及が進むか!?「Gear VR」を持っていても欲しい「Oculus Go」

Oculus Goがリリースと同時にこれだけのVRコンテンツがすぐに楽しめるというのは非常にありがたいですね。

今回紹介したVRコンテンツは基本的に全て「GearVR」でも楽しめるVRコンテンツですが断然「Oculus Go」方で遊んだほうがいいです。

OculusGoがGearVRよりも性能が良いのはもちろんですが、何よりいちいちスマートフォンをセッティングする煩わしさがないという点が一番魅力的だからです。

その上、VRコントローラーも付属し、操作性が抜群に上がってます。

これだけのクオリティと操作性の高さで2万円代で購入できるとういのは本当に素晴らしいです!

Oculus GoはVR普及の新たな足がかりになりそうですね。

関連記事:Oculsu Go最新情報まとめ!

関連サイト:Oculus Go公式サイト





元オタクショップの店長。 現在はVR InsideおよびVR通信の編集長を務める。 VRにどはまりし、少しでも多くの人にVRの魅力を伝えられるように日々奮闘中。

最新ニュースを読む