VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > アプリ/ゲーム > Oculus Goアプリ大特集!無料・動画・ゲームなどおすすめVRアプリ一挙紹介!

Oculus Goアプリ大特集!無料・動画・ゲームなどおすすめVRアプリ一挙紹介!

「Oculus Rift」や「Gear VR」といった従来のVRヘッドセットと違い、PCやスマホを必要とせず、Oculus Go単体でVRが楽しめるとかなりの注目が集まっています。

高性能でありながら、価格もお手頃と、メリットだらけのVRデバイスですが、実際のところ気になるのは、どんなVRアプリが楽しめるのか、というところ。

そこで今回は、「Oculus Go」を手に入れたらすぐに楽しめる、楽しんで欲しいおすすめVRアプリを一挙紹介します!



オキュラスゴーのおすすめVR動画アプリ3選!

オキュラスゴーではハイクオリティなVR動画を楽しむことができます。

というわけでOculus GoでおすすめのVR動画アプリも紹介します。

おすすめVR動画アプリ①:DMM VR動画

オキュラスゴーのDMMアプリ

言語 日本語対応
ジャンル VR動画
価格 無料
操作 タッチパッド
公式ページ DMM VR動画プレイヤー(Oculus Store)

DMMのVR動画が楽しめるVRアプリ「DMM VR動画プレイヤー」も機会があれば是非と利用してほしいVRアプリです。

「DMM VR動画プレイヤー」はDMM.comで購入したVR動画をOculus Goで楽しめるアプリです。

DMMで配信されている豊富な種類の高品質VR動画を全て楽しむことが出来ます。

DMMではVRアイドル作品がおすすめ!

DMMで特におすすめなのがVRアイドル作品です。

VRアイドル作品は全年齢対象とは思えないほどのドキドキ感が得られると高い人気を集めています。

Oculus Goを手に入れたこの機会に是非ドキドキ体験をお楽しみください!

VRアイドルについての記事はこちら↓

おすすめVR動画アプリ②:360Channel

Oculus goで360channelアプリを楽しむ

言語 日本語対応
ジャンル VR動画
価格 無料
操作 VRコントローラー
  • 旅行
  • アイドル
  • お笑い
  • 動物
  • 音楽

など多数のVR動画を無料配信している360Channelも専用のVRアプリを利用してオキュラスゴーで楽しむことができます。

ハイクオリティなVR動画が多数無料で見れるので、是非ともおさえておきたいVR動画アプリです。

おすすめVR動画③:Netflix VR

オキュラスゴーのNetflix VRアプリ

言語 日本語/英語
ジャンル VR動画
価格 無料
(NetFlixのアカウントが必要)
操作 VRコントローラー

NetFlixは映画やドラマなど、幅広いジャンルの動画を配信している動画配信サイトです。

NetFilxではVR動画の配信は行われてはいませんが、配信されている動画をまるで映画館で見ているような臨場感で楽しむことができる「Netflix VR」というVR動画アプリをオキュラスゴー対応で配信しています。

Oculus Goであればケーブルレスなので、寝っころがったり自由な姿勢で動画を楽しむことができます。

NetFlix会員の人は特におすすめのVR動画アプリです。

Oculus Goですぐ体験できる!おすすめの無料VRゲームアプリ5選!

Oculus Goを購入してすぐに体験できる、おすすめの無料VRゲームアプリを5作品紹介します!

おすすめVRアプリ①:Dead and Buried

言語 英語(日本語非対応)
ジャンル シューティング
価格 無料
操作 VRコントローラー

「Dead and Buried」は西部劇の世界でゾンビを銃で撃ちたおすVRシューティングゲームアプリです。

銃の照準、射撃、リロードは全てオキュラスゴーのVRコントローラーで行います。

マルチプレイヤーモードでは早撃ちのオンライン対戦が可能です。

「Dead and Buried」は対応言語が英語で日本語非対応となっていますが、ひたすら銃を撃ちまくるというシンプルなゲームなので問題なく楽しむことができます。

おすすめVRアプリ②:SUCIDE SQUAD(スーサイドスクワッド)

Suicide SquadアプリをOculusGoで遊ぶ

言語 英語/日本語
ジャンル シューティング
価格 無料
操作 VRコントローラー

SUCIDE SQUAD(スーサイドスクワッド)は人気映画「SUCIDE SQUAD」の無料VRゲームアプリです。

PVでは動き回っていますが、VRアプリ版は移動せずに迫ってくる敵をひたすらに撃ちたおすシューティングゲームになっています。

  • デッドショット
  • ディアブロ
  • ハーレイ・クイン

の3キャラクターでプレイすることが出来、ステージごとに自動でキャラクターが入れ替わります。

日本語に対応しているので、操作方法に困ることなく安心してプレイできます。

おすすめVRアプリ③:ワンオペVugeR

VRアプリ「ワンオペVurger」

言語 英語/日本語
ジャンル シミュレーション
価格 無料
操作 VRコントローラー

「ワンオペVugeR」はハンバーガーショップの店員として、ひたすらハンバーガーを作るVRゲームアプリです。

お客さんからのオーダーにいかに早く対応できるか、シンプルながら非常に熱中してしまうVRゲームアプリです。

日本の会社が作成たVRゲームアプリなので言語も日本語対応なのでスムーズに楽しむことができます。

おすすめVRアプリ④:Face Your Fears

OculusGoのホラーVRアプリ「 Face Your Fears」

言語 英語/フランス語/ドイツ語/スペイン語/韓国語/中国語
(日本語非対応)
ジャンル ホラー
価格 無料
操作 VRコントローラー

「Face Your Fears」はOculus Goで楽しめる無料ホラーゲームアプリです。

モンスターが襲いかかってくるものや、高いところから落ちたりと、様々な恐怖体験を楽しむことができます。

VRゲームアプリですが特に細かい操作をすることはないので、日本語非対応でも十分ホラー体験を楽しむことができます。

むしろ言語が理解できない方が、何が起こってるのか全然理解ができず恐怖が倍増します。

おすすめアプリ⑤:Wonderglade

OculusGoの無料VRアプリ「Wonderglade」

言語 日本語/英語/スペイン語/ドイツ語/フランス語/イタリア語/韓国語/ロシア語/ヒンディー語/中国語
ジャンル シミュレーション
価格 無料
操作 VRコントローラー

「Wonderglade」は6つのミニゲームが楽しめるVRゲームセットアプリです。

オキュラスゴーのVRコントローラーとの連動により、腕を振り動かしたりと言った体感的なゲームプレイを楽しめます。

日本語対応なので安心してプレイすることができます。

「Wonderglade」の6つのゲームのうち5つが無料で1つが有料で遊べます。

初めは1ゲームのみのプレイとなりますが、クリアしていくごとにプレイできるゲームが解禁されていきます。

ゲーム①Magic mayhem

オキュラスgoの無料ゲームWonderglade

「Magic mayhem」は飛んで来た石を魔法の杖で触れてコインに変えるゲームです。

石→宝石→コイン

という流れで変化するので、ひたすら魔法の杖(VRコントローラー)振って触れてコインを回収していきます。

シンプルなゲームですが、腕を振りまくるので意外と疲れます。

ゲーム②HAMSTER HOOPS

Oculus Goの無料バスケVRゲーム

「HAMSTER HOOPS」はバスケットボールのフリースローが楽しめるVRゲームです。

VRコントローラーで方向を決めて、コントローラーを振ることでフリスローが行えます。

ゲーム③Tiny Tee

オキュラスgoの無料ゲームhamsterhoop

「Tiny Tee」はVRゴルフゲームです。

VRコントローラーを活用することで実際に腕を振ってボールを打つことができます。

力加減なども調整できるので、リアルに近い感覚的にプレイが楽しめます。

ゲーム④TIP in TILT

Oculus Goの無料ゲームtipintilt

「TIP in TILT」はステージの中にいるキャラクターを転がしてゴールを目指すレースゲームです。

ステージはVRコントローラーと連動しており、VRコントローラを傾けるとステージも傾きます。

うまくステージを傾けて最速ゴールを目指します。

ゲーム⑤Tindertown

オキュラスgoの無料消火ゲーム

「Tindertown」は火事になっている建物を消火していくVRゲームです。

ホースから放水されている水をうまく調整して、火に当てて消火していきます。

ゲーム⑥BISTRO BASHER

Oculsugoのゲーム

「BISTRO BASHER」は有料のVRゲームです。

レストランで出された料理や食器をハンマーでひたすら叩き壊していくゲームです。

思う存分壊せるゲームなのでストレス発散にはうってつけです。




買って損なし!Oculus Goのオススメ有料VRアプリ!

上記で紹介した無料VRアプリの他にもOcuuls Goは1000以上にも及ぶVRアプリを楽しめます。

そんな多数のVRアプリの中から買って損なしのオススメの有料VRアプリを厳選しました。

おすすめVRアプリ①:Track Slash

「Track Slash」は、前方から飛んでくるブロックを音楽に合わせて切断していくリズムゲームです。

タイミングよく飛んでくるブロックを処理するのは難しいですが、これまでにない新感覚の爽快感を味わうことができます。

「Track Slash」はOculus Rift(オキュラスリフト)でプレイ可能な大人気音ゲー「Beat Saber(ビートセイバー)」にかなり似たゲームなので、低価格でプレイできるのはありがたいですね。

言語が英語のみとなっていますが、慣れてしまえば問題なく楽しむことができます。

おすすめVRアプリ②:RUSH

オキュラスGoのおすすめアプリ「Rush」

言語 日本語非対応
 ジャンル レース
 価格 790円
 操作 タッチパッド

「RUSH」は険しい山間を猛スピードで滑空していくVRゲームアプリです。

先ほど紹介した「Ultrawings」と同じく空を飛ぶ体験ができますが、「RUSH」は「Ultrawings」とは比べ物にならないほどのスリルと爽快感を楽しめます。

「RUSH」はモモンガのようなグライダースーツを身に纏い、各所に用意された輪をくぐり抜けて1位を目指します。

崖にぶつかりそうなほどスレスレな高度を猛スピードで駆け抜けるのはヒヤヒヤドキドキしますが、その分ゴールに辿り着いた時の爽快感はたまりません。

言語が英語ですが、シンプルなVRゲームなのでサクッと楽しむことができるでしょう。

おすすめVRアプリ③:トイ・クラッシュ(Toy Clash)

言語 スペイン語(スペイン)、ポルトガル語(ポルトガル)、英語、韓国語、中国語(台湾)、中国語(中国)、日本語
ジャンル カジュアル、戦略
価格 490円
操作 タッチパッド
Oculus Goコントローラー

VRで仮想現実に没入したい方にはVRアプリ「トイ・クラッシュ(Toy Clash)」がオススメです。

「トイ・クラッシュ(Toy Clash)」は味方のタワーを守りながら敵のタワーを攻撃するタワー・オフェンスゲームです。

可愛くおしゃれなグラフィックにデザインされたおもちゃたちを率いてVR空間を満喫しましょう。

「Oculus Go」を手に入れたらまずこのVRアプリをプレイすると、

「オキュラスゴーを買って正解だった…」

と実感できるのではないでしょうか。

おすすめVRアプリ④:End Space

オキュラスゴーのアプリEnd Spaceの動画

言語 日本語非対応
ジャンル シューティング
価格 990円
操作 ゲームパッド
タッチパッド
Gear VRコントローラー

ゲーマーとして「Oculus Go」の凄さを実感したいならVRアプリ「End Space」がオススメです。

「End Space」は、宇宙を舞台に戦闘機同士のシューティングを楽しむSFシューティングゲームアプリです。

シューティングという高いゲーム性と、「スターウォーズ」や「スタートレック」といったSFファンならたまらない、ハイクオリティのビジュアルが魅力のゲームです。

手に汗握る激しいVRシューティングの迫力に満足すること間違いなしです!

おすすめVRアプリ⑤:République VR

オキュラスゴーのアプリ「République VR」

言語 日本語/英語/ポルトガル語/フランス語/ドイツ語/スペイン語/ロシア語/
ジャンル アクション
価格 990円
操作 VRコントローラー

「République VR」は監視者の目を掻い潜り、脱出を測るVRステルスゲームアプリです。

プレイヤーは脱出を試みる女性「ホープ」に監視カメラ越しに指示を出して脱出を手助けしていきます。

息を呑むような本格的なステルスゲームとなっています。

監視カメラ越しに女性を指示を出していくプレイスタイルはPSソフト「オペレーターズサイド」を彷彿させます。




まとめ:さらにVR普及が進むか!?「Gear VR」を持っていても欲しい「Oculus Go」!

Oculus Goがリリースと同時にこれだけのVRアプリがすぐに楽しめるというのは非常にありがたいですね。

今回紹介したVRアプリは基本的に全て「GearVR」でも楽しめるVRアプリですが断然「Oculus Go」方で遊んだほうがいいです。

OculusGoがGearVRよりも性能が良いのはもちろんですが、何よりいちいちスマートフォンをセッティングする煩わしさがないという点が一番魅力的だからです。

その上、VRコントローラーも付属し、操作性が抜群に上がってます。

これだけのクオリティと操作性の高さで2万円代で購入できるとういのは本当に素晴らしいです!

Oculus GoはVR普及の新たな足がかりになりそうですね。

 









元オタクショップの店長。 現在はVR Insideの編集長を務める。 VRにどはまりし、少しでも多くの人にVRの魅力を伝えられるように日々奮闘中。

【PR】

最新ニュースを読む